WORK is LIFE

生活のいろいろ

うまくいったダイエット4選

「夏に向けてダイエット」

これが毎年の春のテーマとなっている私です。

 

今年も夏に向けてダイエットをして現在も進行中です。

 

私自身、何度もダイエットして成功したり戻ったりを経験しました。

ちまたのさまざまなダイエット方法を試しました。

 

今回は、私が実際に試したダイエットの中で、

うまくいったダイエットをランキング形式で第1位から第4位までご紹介します!

 

 

 

第1位.食事コントロール

これはランキングに含めるというよりも

むしろダイエットには必至の取り組み事項です。

 

ダイエットをするならもれなく付き物となるのが食事制限。

ですが、「食事制限」、

と聞くとそれだけで苦しくてモチベーションが下がるので、

食事をコントロールする、と考えるようにしました。

 

ときには家族や友人との美味しい食事を楽しみ、

その他の日常の食事で健康的な食事を摂る、

というふうにメリハリをつけてストレスにならないように

コントロールするんだ、という意識にするとモチベーションをキープしやすく、

取り組みやすと感じました。

 

食事コントロールの方法はごくシンプルで、

①脂質を減らす、良質な脂質を摂る

②炭水化物(糖質)は精製されていないものや食物繊維の豊富なものを摂る

③タンパク質を毎食摂る

 

このように三大栄養素である、

脂質、糖質、タンパク質のバランスや内容を見直して改善することを大事にしています。

 

 

第2位.ランニング

ランニングは効果大でした。

特にメリットとしては時短になるという点。

同じ時間をウォーキングするよりも効率よくカロリーを消費することができます。

 

1週間でも効果を実感でき、すぐに効果が見えるのは嬉しいポイント。

特に、お尻まわり、腰回り、太ももが引き締まり、

気になる部位への効果が大きかったです。

さらに継続すればするほど効果を感じられました。

 

デメリットはモチベーションをキープすることが大変だったこと。

数日休むと次回が少し億劫に感じたり、

日によって気が進まない…と感じることが多かったです。

 

その分、走り終わったあとの達成感も大きいですが、「やるぞ」という強い意志が必要です。

デメリットでもあるのですが、

精神面も鍛えられる、と考えるとメリットでもありますね。

 

<ダイエット以外の効果>

ダイエットの効果だけではなく、

メンタル面にもすごく良い効果がありました。

 

ランニングを続けることですごく自信になりました。

体力が付き、疲れにくくなったり、

冷え性が改善したり、

冬も元気に過ごすことができました。

 

ランニングに取り組んでいたときは、

一回あたり約3kmの短距離で、

7〜8分/kmのゆっくりとしたペース、

週3〜4回で無理なく続けていました。

 

それでも充分に効果を感じたので、

すぐに効果を出したいときにおすすめの方法です。

 

 

第3位.ヨガ

ヨガは一番長く継続している、大好きなエクササイズです。

 

中でもダイエットに良かったヨガは、

「フローヨガ」

パワーヨガ

と呼ばれているジャンルのもの。

 

フローは呼吸に合わせて流れるように動き続けるヨガで

パワーヨガはストレッチ効果やインナーマッスルを鍛える効果の高いポーズをとるヨガです。

 

<ダイエット以外の効果>

ヨガの良いところは、

ダイエット効果だけでなく柔軟性の向上や、

呼吸を深くして副交感神経を高め、リラックス効果があるところ。

 

疲れが回復しやすかったり、

冷えの改善にもなりました。

 

ダイエットとは関係なく、健康面の効果がすごく高いと実感しています。

長く続けられているのは、効果を実感し、心地良さを得られているからだと思います。

もうヨガなしでは生活できない、というくらい気に入って朝も夜も取り組んでいます^^

 

体の凝りや姿勢の改善、

ストレスをためずにリラックス効果やリフレッシュもかねてダイエットしたい、

というときにおすすめの方法です。

 

第4位.ウォーキング

ウォーキングは、

食べ過ぎたときや運動不足だな、というときに取り組んでいます。

 

何も道具が必要なく、いつでも思い立ったときに取り組めるところがとっても便利です。

 

個人的にはストレス発散効果もあると感じています。

ランニングほど辛くなくて、

「お散歩に行こ〜」と、

気軽に気分転換のように取り組めるところが良いところだと思っています。

景色を楽しみながら運動できることもメリット。

 

ダイエット効果を高めるためには、一回30分以上、週3、4回ほしいところです。

ある程度の時間を確保しないと、なかなか効果を感じにくかったです。

 

忙しくないときは良いのですが、忙しいときは時間が確保できず、続けることが難しいタイミングもありました。

 

 

以上、『うまくいったダイエット4選』でした!

ご参考になりましたら嬉しいです。

それでは!

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop