WORK is LIFE

生活のいろいろ

iPhoneを選んだ理由と注意すべきこと

この記事はアフィリエイトリンクを掲載しています。

 

私ごとですが、最近スマホAndroidからiPhoneに変えました。

 

スマホデビューはiPhoneだった私。

(iPhone4とか…)

 

iPhoneを使用していた頃、なぜかiPhoneを破壊することが重なり、

「私とiPhoneは相性が良くないのかもしれない…」

と考えてAndroidに切り替え。

それからAndroidも4、5台使用しました。

 

そして今年、

仕事でスマホカメラを使うことも多くなり

iPhoneの方がいいんじゃない??

と考えてAndroidからiPhoneへ戻りました。

 

10年以上振りかな…!?

ちなみにiPhone15です。

 

iPhoneに切り替えてみて良かったことは

  1. MacBookとのファイル共有がスムーズ!格段に効率アップ。
  2. スマホケースがいっぱいある!(最新機種でもケースが豊富)
  3. ステッカー機能で撮影した写真のオブジェクトを簡単に切り取りできる。
  4. アプリを使ってショートクリップをささっと作れる
  5. iMovieで動画を作れる

 

こんな感じです。

仕事面でもメリットが多くて、iPhoneに変えて良かったです。

 

そして、期待していたカメラの性能は、というと

思っていたほどではなかった…。

 

というのも、元々使っていたOPPOは接写が得意

オブジェクトに近づくと自動でマクロレンズモードに切り替わります。

写りも綺麗でした。

 

正直なことろ、この接写に関してはiPhone15の方が劣っていました

 

iPhoneが約10cm以上近づくとピントが合わないのに対して、

OPPOは約5cmまで近づけます。

(正確に測った訳ではなく、あくまでも感覚ですが)

 

ただ、どちらの機種で撮影するにしろ編集が必要なので、

パソコンにデータを移す作業を考えると、

AirDropが使えるiPhoneの方が効率的かなぁ…と思っています。

 

 

iPhoneに切り替えてみて感じたことはそんなところです。

 

最初の方に話を戻すと…

10年以上前にAndroidに切り替えることに至ったのは

iPhoneを破壊してしまうことが多く、相性が悪い?

という疑いがあったからでした。

 

破壊しないようにできる限りの策を取ろう!と決意してiPhoneに変更しました。

 

先ずはスマホケース画面のフィルムを購入。

(余談ですが、Apple Storeで購入したガラスフィルムはものの1週間で落として破損。

その後に楽天市場で購入したフィルムは今のところ2ヶ月持っています)

 

そしてさらに、スマホストラップを付けました。

 

支払いやスイカ、ポイ活、読書…

スマホを取り出す機会がとても多く、

いつ手からスッと落としてしまってもおかしくない。

 

そんなときのセーフティネット的な役割をしてくれるスマホストラップ。

 

私がiPhoneに変えたからにはスマホストラップが必要だ!

そう思って付けてみました。

 

あこや真珠を使った自作ストラップです。

肩にかけられる、長いストラップを付けている方も多いですが、

スマホをバッグにしまう時に短い方がコンパクトでいい、と個人的に思い、

手首に掛けて使う長さにしました。

 

パールの部分だけで約20cm。

ストラップを手首にかけてスマホ本体を手に持つとちょうどいい長さです。

 

イミテーションの輝きとは違う、

複雑な色合いを伴った輝きが本物のあこや真珠にはある、と改めて思いました。

スマホを使うときに恍惚な気持ちになります。

でも実はこれ、よく見るとパールの色が合っていないですし、

シミもキズもあるパールを使っています。

(端から3、4番目のパールにシミ)

 

ネックレスには使いにくいパールを用いましたが

引きで見ると全く分からず、

あこや真珠の美しさが目に写るばかり。

 

ネックレスに使いにくいパールをこのように活用できてうれしいです。

これだったら幅広い世代に使っていただけそうですし、

なんとか手に届きやすい価格に設定できるのでは!?と思い、

商品化を考えています^^

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop

 

私が購入したガラスフィルムはこちら▼