WORK is LIFE

生活のいろいろ

洋ナシ体型の人向けダイエットを研究。

体質によって太り方って違うみたいなんです。

 

太り方から体質を認識して

体質にあったダイエットをすることが大事なのだとか。

 

ダイエットというか健康への感心が強いのですが

最近は強すぎて情報過多になり

結局何がいいんだ?…と思っていました。

 

 

そこで自分の体質を軸に考えてみたらいいかも…

と思い、調べてみました。

 

私は「ザ・洋ナシ体型」下半身が太りやい、むくみやすい体型です。

反対に上半身は痩せやすいタイプなので、

洋ナシ体型の人に向いているダイエットをご紹介していきます。

 

 

洋ナシ体型の人に向いているダイエット方法は?

 

1.食事

脂質と糖質を控え、ビタミンB2を多く摂るようにする。

揚げ物や甘いお菓子はできるだけ控えた方が良いのだそう。

ビタミンB2は脂質、糖質の代謝を促進するのに良いらしいです。

 

食材:豚肉・鶏肉(脂身の少ない部位)、そら豆、納豆、きのこ類

食べ方:ベジファースト(野菜のメニューから食べる)

 

2.体を冷やさないようにする

冷えは代謝を悪くしてむくみの原因になるので、

毎日湯船に浸かる、冷たいの飲み物を避けるようにする。

 

3.スクワットや自転車こぎをする

血流やリンパの流れが悪くなっていると下半身太りになりやすい。

下半身の筋肉を使うようなエクササイズが洋ナシ体型の人のダイエットに効果ありなのだそう。

 

 

こうしてみると

前から知っていたことばかりで

耳が痛くなるような内容…。

 

 

揚げ物や脂っこいものは食べないようにしていたり、湯船に浸かったり、

できていることもあるな、と思いました。

 

下半身のトレーニングなどはできていないので

できることからやっていこうと思います!

 

体質からダイエット方法を見直す、というのもいいですね。

 

今回の記事はこちらを参考にしました▼

howb.me

 

それでは!