WORK is LIFE

生活のいろいろ

失敗したダイエット

前回の「うまくいったダイエット4選」に引き続き、

反対に、「失敗したダイエット」をご紹介します!

 

参考になりましたらうれしいです。

 

糖質制限ダイエット

糖質制限をするとすぐに、

体重減少などの目に見える変化が現れます。

 

そして

「うまくいっている!」

糖質制限さえしていれば痩せる!」

と思い、モチベーションになって継続できました。

ですが、ここに糖質制限の落とし穴がありました。

 

失敗した理由を3点あげます。

1)糖質制限をし続ける生活に限界がある

2)糖質制限をやめるとあっという間に体重が戻る

3)お肌が乾燥する

 

 

1)糖質制限をし続ける生活に限界がある

①友人や家族との食事の場面

目の前に出されたら食べたくなってしまう、ということも一つなのですが、

食べたくなくて残しても、

一緒に食事をしている人に気を使わせてしまったり、怪訝な反応をされてしまったり、

変に目立ってしまうな、と感じました。

 

友人や家族との食事の楽しさが少なくなったようにも感じました。

 

②いただき物

差し入れで甘いものをいただき、

「一つ味見に…」

と、ひとたび糖質を身体に入れると、

身体がさらに糖質を欲してストップできなくなってしまう…

ダイエットあるあるだと思いますが、そういう状態に陥りやすかったのが糖質制限でした。

 

三大栄養素である糖質をかなり制限していたので、普段制限している分、食べたときの反動がすごく大きかったです。

 

2)糖質制限をやめるとあっという間に体重が戻る

「ダイエットに成功した!」と思って糖質制限をやめると、あっという間に体重が戻ります。

 

糖質制限生活を始めたら一生続けないと、やめたときにリバウンドして、結果的に失敗してしまいます。

 

続けないとリバウンドしてしまう、

でも前述の通り、続けるには限界があるので

私の生活の中では難しい、と感じました。

生活の中に取り込んで一生続けられる人は良いのかもしれないです。

 

3)お肌が乾燥する

あくまでも私個人の体験ですが、

糖質制限をすると、普段は乾燥しない季節にお肌が乾燥したり、

普段乾燥しない部位が乾燥したり、ということが起こりました。

 

クリームを塗ってもなかなか改善せず、

食事から摂る栄養の大切さを思い知った経験となりました。

 

 

 

以上、「失敗したダイエット」でした!

糖質制限は確かに、痩せます。

ただ、単に「痩せる」という一時的な結果だけを見るのではなく、

生活全般で考えたときのバランスや長期的な健康とダイエットとのバランスを考えると、

失敗に終わっている、と私の場合は思いました。

 

参考になりましたらスターや読者登録をお願いします。

 

ダイエットについてはこちらの記事もご参考ください▼

quippie.hatenablog.com

 

それでは!

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop