WORK is LIFE

生活のいろいろ

【簡単レシピ】さつまいも玄米ご飯

お題「簡単レシピ」

 

お家作業の日、

発芽玄米を使って簡単にさつまいもご飯を作りました!

 

<材料>

発芽玄米ご飯 0.9合

お水

さつまいも 80g

お塩 小さじ1/2

 

 

<レシピ>

①玄米を炊飯ジャーに入れてお水を入れる。

(お水はお好みですが、私は柔らかめにしたいので約1.3合の分量に合わせました。)

 

②さつまいもはサイコロ型など食べやすい大きさにカットして

お水に浸して軽くアクを取ります。

(今回は細目のさつまいもだったので、銀杏切りにカット。)

水気を切って、玄米の上に乗せます。

 

③お塩を小さじ1/2ほど入れます。

 

④玄米モードで炊飯スタート。

 

⑤炊飯がおわったら完成!

(うちの炊飯器では炊飯後に軽くかき混ぜて30分から1時間保温で置くと、

水分が飛んでちょうどいい食感になります)

 

イチョウ型にカットしたさつまいもがかわいい。

色合いが鮮やかで見た目にも美味しそうです。

 

炊き込みご飯にすると、

お芋がほくほく、しっとりとした食感になって美味しい。

 

玄米でも美味しく炊けました。

ごまや海苔、ネギや三ツ葉を乗せても良いですね。

 

玄米は不溶性食物繊維、

さつまいもは水溶性と不溶性の両方の食物繊維が豊富。

ダブルの食物繊維で腸内環境を整えるのにとても良いメニューだと思います。

 

 

ちなみにお茶碗は青山のFound MUJIで購入したもの。

熊本の焼き物なのです。

この深い青色に引き込まれて購入しました。

浅く、口が広がっている形もお気に入り。

 

よく使う食器はお気に入りのものを使っています。

Found MUJI

www.muji.net

Found MUJIへ行ったときのブログ▼

quippie.hatenablog.com

 

 

炊飯器はこちら▼


 

コンパクトで軽いですが、

機能が豊富で一人暮らしのころから重宝しています。

 

 

簡単にできるのでお弁当メニューとしてもまた作ろうと思います^^

 

それでは!