WORK is LIFE

生活のいろいろ

【パン活】日比谷OKUROJIにて「プンパーニッケル」を発見!

大好きな「プンパーニッケル」、黒パンとも呼ばれるドイツパンの一つ

ですが、パン屋さんでは売っているところが少なくてとてもレア。

 

売っているお店を見つけたら購入するようにしています。

 

今回、レアなドイツパンを、

秋葉原と新橋の間にある高架下のリノベーション施設「日比谷OKUROJI」にて見つけたので購入しました。

 

 

『ジェーエス・レネップ ハナレ』

というドイツ料理、ドイツパンのお店です。

その他、

プレッツェルも売っていましたよ。

プレッツェルも、手作りされたものだと美味しいですよね。

tabelog.com


 

早速、自宅でカットして食べてみました。



ものによっては酸味が強いのですが、

こちらは酸味が強くなく、噛み砕いていくとライ麦の香ばしさと甘さが感じられて

とても食べやすい味でした。

 

初めて食べる方にも食べやすい味だと思います。

はじめて食べたときは、

今までのパンの概念を覆されるような、

強烈な衝撃を受けました。

 

それ以来、この味を忘れられなくて大好きなパンです。

 

しっとりと水分量が多く、ライ麦の粒が残っていてしっかりした食感なので、食べ応えがあります。

 

ドイツではサワークリームクリームチーズを合わて食べられるそうですが、

このお味はクセが少ないので色んなものと組み合わせられそうです。

 

私は、豆乳ヨーグルトとハチミツを乗せて食べました。

 

写真はすでに数枚カットした後です。

写真の大きさに少しプラスしたサイズで販売されていました。

ハーフサイズでしょうかね。

 

 

<プンパーニッケルとは>

プンパーニッケルはライ麦100%を材料とし、

サワー種で発酵させ、

20時間ほどかけて蒸し焼きにされるパンです。

 

とっても手間がかけられているパンなので、販売されているお店が少ないのです。

ですが、栄養価が高く、食物繊維豊富なので、

ダイエッターにもぴったりだと思います。

ダイエッターでなくても見逃せないほどの栄養価の高さ。

主食の置き換えにおすすめですよ。

 

 

<購入できるパン屋さん>

都内には他にも黒パンを購入できるパン屋さんは数軒ありますが、

私が購入したことがあるお店は

千葉県松戸市の人気パン屋さん『zopf(ツオップ)』さん。

こちらのお店の黒パンも美味しかったです。

tabelog.com

 

成城石井でも輸入物のパックされた黒パンを購入できますが、手作りの方が断然美味しいです。

 

 

以上、『ジェーエス・レネップ ハナレ』さんのプンパーニッケルのご紹介でした。

 

とっても美味しかったので近くに寄ったときはまた購入しようと思います。

似たようなものがない、唯一無二のパンだと思うので、機会がありましたら、プンパーニッケルを是非お試しください(^^)

 

それでは!

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop