WORK is LIFE

生活のいろいろ

【仕事】Google Keepにメモしています。活用方法をご紹介!

スマホGoogle Keepというアプリを使って

日常の忘れたくないことをメモしています。

 

トップ画面の“特等席”に置いています。

左利きの私にとってタップしやすい位置です。

実際の使い方をご紹介します。

 

 

Google Keepアプリの活用方法】

1.メモしている内容

①予期せず必要になったアカウントのパスワード

②決めたこと/やること・やりたいこと/買わないといけないもの/ほしいもの

③入金メモ

④心に刺さった情報

⑤持ち物リスト

⑥発送時、同封物リスト

⑦事業所名の由来

⑧覚えておきたい名言

 

実際のスマホ画面ですが

微妙に恥ずかしいものはグレーで隠しています。

 

けっこう雑多ではあります。

とりあえず…とメモしたものですから。

 

ときどき見直して、

削除したり、物事に取り掛かったりして

整理しています。

 

2.Keepのいいところ

私が普段活用していて便利さを感じている機能はこちらです。

 

①順番を入れ替えられる

②色を変えられる

③画像を添付できる

④他のデバイスでも見ることができる

チェックボックスをつけられる

 

簡単に目立たせることができたり、

写真をつけてわかりやすくしたりすることができます。

 

3.メモ機能アプリのメリット

①いつでもどこでも見ることができる

②整理整頓が簡単

③道具が必要ないし、ゴミが出ない

 

スマホは外出のときにも持ち歩くものなので

「買い物」や「やること」リストは外出先でも頻繁にチェックしています。

 

4.メモ機能アプリのデメリット

これといったデメリットが浮かびませんが

強いていうなら…

「メモの存在を忘れやすい」

ということでしょうか。

 

紙のメモの場合も忘れることはあるのですが、

「目につく場所に貼る」など物理的に忘れないようにする工夫ができることが

アプリとちがう点だと思いました。

 

 

以上、Google Keepアプリの活用方法のご紹介でした。

ご参考になりましたでしょうか?

 

記事を作成していて、

使い分けることが大事かな、と思いました。

 

重要度が高くて緊急性のあるものは紙にして

目につくところに貼っておくなどして、

ときどき思い出したい事柄は

スマホアプリにメモしていつでもリマインドできるようにする、

というように、

上手に使い分けすることがいいのでは、と思いました。

 

お読みいただきありがとうございました。

それではまた!





今週のお題「メモ」