WORK is LIFE

生活のいろいろ

楽に準備をして、楽に忘れ物をしない方法

連休初日はいかがでしたでしょうか?

 

私は、真珠のイヤリング作り体験を開催しました。

私の講座は、一対一。

ご参加の方のペースに合わせてじっくり進めていきます。

 

 

 

講座を開くときは、工具や真珠やイヤリングパーツや

その他細々とした物が必要になります。


f:id:quippie:20220429215638j:image

どれが必要だったかな?

他に忘れ物はないかな?

 

と、毎回考えたり、

忘れ物をしないように確認したりするのは

意外と手間がかかり、頭も使います。

 

なので私は、持ち物リストを作っています

 

スマホのメモ機能に

持ち物の一覧を入れておきます。

 

□平やっとこ4本

□ニッパー2本

□真珠16個

 

と、このようなかたちで

必要な持ち物をリストにしておきます。

 

そして

必要な持ち物をデスクの上などに並べて、とりあえず揃えます。

揃ったなーと思ったら、リストを見て忘れ物がないか確認作業をします

 

こうすると、

「何が必要なのか?」

「忘れ物がないか?」

を考える手間がぐっと減ります。

 

これはとっても楽に準備をして、楽に忘れ物をしない方法だと思っています。

 

講座は事前に予約していただき、

直接お会いして開催するので

何か忘れ物があったら講座を開催できなくなってしまうことだって有り得ます。

 

 

なので、

しっかりと持ち物の確認ができる仕組みとして

持ち物リストを作りました。

 

スマホのメモ機能には

写真も貼り付けられるので、

持ち物をデスクの上に並べた状態を写真に撮り、

持ち物リストに添付しています。

 

とっても便利でわかりやすいので、

やったことがない方はぜひやってみてください。

 

例えば…

お子さんが習い事に行くときの持ち物リスト、

サウナに行くときの持ち物リスト、

泊まりで出張に行くときの持ち物リスト、

ジムに行くときの持ち物リスト、

などなど作ってみてはいかがでしょうか^^

 

 

それでは!


f:id:quippie:20220429215708j:image