WORK is LIFE

生活のいろいろ

【買物 / 断捨離】もうお財布も要らなくなった

お財布をやめてカードケースに変えてみました。

 

コンパクトなお財布を

より最小限にしようと思い、

財布ではなくカードケースを新調。

 

黒のレザーで作られた、

無駄のないシンプルなカードケースを選びました。

 

カード類の断捨離が進み、

持ち歩くカード類はクレジットカード1〜2枚と運転免許証くらい。

 

最近はスマホとクレジットカードがあれば支払いに困らず、

現金をあまり持ち歩かなくても事足りてしまう。

 

そのことに気がつき、

思い切って財布をやめてカードケースに切り替えました。

 

普段出かけるときは

500円玉か100円玉数枚を中央の収納スペースに入れておき、

人と会うなどで現金が必要そうなときは

お札を折って入れて出かけます。

 

お札を折ってしまうことについては気が引けます。

ここが雄一のデメリットでしょうか。

 

その他は

メリットばかりです。

 

かばんのスペースに余裕ができるし、

帰宅してからカードケースをしまうときも

コンパクトなので面倒にならない。

 

ちなみに、

お金は

帰宅したらすぐに財布からお札を出して

休ませるようにしています。

 

小銭は小銭を入れるPVCケース一時的に収納。

溜まってきたら入金するか、

神社へ行くときにお賽銭として使っています。

 

 

レシート類もすぐに整理。

会計ソフトに入力すべきものはスマホで写真に撮り、

その他はすぐに捨ててしまうことが多いです。

 

お金周りの管理がより楽に、

クリアになりました。

 

 

財布が要らなくなり、

カードケースのみになってみると

大きなバッグもあまり必要ないかな…?

と考えはじめています。笑

 

 

今後ますます

持ち物のミニマム化が進みそう…。

 

身軽になってフットワーク軽く、

人生を歩みたいな、

と漠然と思ったりもして…。

 

 

カードケースは

しっかりしたレザーのもので

縫製もきれいに仕上がっているので

長持ちしてくれそうです。

 

リーズナブルなわりに

見た目は安っぽくないものを選びました。

とても満足しております^^

 

ご参考になりましたら嬉しいです。

 

それでは!

 

実際に購入したカードケース▼