WORK is LIFE

生活のいろいろ

【ジュエリーメイキング】デザインに使う道具

新しい作品を作るときには

まずデザインからスタート。

 

アイテムを決めてから

ラフ画を描いて

気に入ったデザインがあったら

デザイン画を描きます。

 

そのときに使う道具はこんな感じ。

 

上に載っているものを右から、

①製図用芯ホルダー(三菱鉛筆

②ペン型の消しゴム(MONO)

③定規(ステッドラー

④羽ぼうき

⑤円定規 製図テンプレート(UCHIDA)

⑥スケッチブック(月光荘

⑦プロジェクトペーパー 5mmグリッド線

 

その他の道具は、ねりけしや芯研器を使います。

 

デザイン画を習ったときに

三角定規を二つ購入しましたが

実際にデザイン画を描くときには

定規で充分、事足りるので

必要ではなかったかな、と思います。

 

テンプレートを買うときに注意した方がいいことは、

テーパーがあるかどうか、です。

 

一度、テーパーのないテンプレートを購入したのですが

描きにくくて

買って以来あまり活用していません…。

 

なのでUCHIDAやステッドラーなどの

テーパーがついているテンプレートの購入をおすすめします!

 

 

以上、デザインに使う道具をご紹介しました!

 

 

プロジェクトペーパーは

B4の大きいサイズを使っています。

ネックレスを描くときに大きいサイズが必要でしたので。

 

大は小を兼ねるというとおり、

大きいものが一つあると、

リングでもブレスレットでも、

描くときにちゃんと収まります。

 

それでは!