WORK is LIFE

生活のいろいろ

【断捨離】ニットなしで冬を過ごしてみて

「冬になったらニットを着る」

と、疑問も持たずにこれまで生きてきましたが

タイトルのとおり、ニットをやめてみました。

 

ウール、アクリル、コットン、

あらゆる素材のニットを手放して冬を過ごしました。

 

ニットは

とてもかわいくて冬ならではのファッションアイテム。

 

ですが、

洗濯のときに気を使わないといけなかったり、

毛玉ができて消耗が早かったり、

屋内だと暑すぎて顔がほてったり、

静電気が起きやすかったり、

保管にかさばる存在だったり…

と、私にとっては悩みの多い存在でもありました。

 

ニットを少しずつ減らしてきたのですが、

一昨年の冬に最後のニット、ユニクロのカシミアニットを手放し、

いよいよゼロで過ごしてみました。

 

寒い冬になると言われていた今期の冬ですが

ニットなしでも乗り切ることができました。

 

寒いことは確かでしたが、

ニットのストレスがなくて気持ち的にとても楽でした。

 

 

寒さ対策としては

無印良品の「あったか綿 厚手 ウール混」を着用しました。

 

こちらをインナーとして着たり、

コットンのカットソーを中に着たりして過ごしました。

 

コートを着れば外の寒さは問題なかったです。

本当に寒い日のコートはウールリッチのジャケットで、

こちらを着れば関東圏の寒さはなんてことなかったです。

 

外での寒さ対策は

ウールリッチのジャケットに助けられていたところは多分にあります。

 

 

ウールリッチと無印のあったか綿、

この2つで冬の寒さ対策は助けられていました

 

 

ニットなしで過ごしてみて、

ストレスが減りましたし、

寒さも割と平気、ということがわかったので

今後もニットなしを継続して、快適に過ごしていこうと思いました。

 

 

以上、ニットなしの冬の振り返りとして記事を作成しました。

春もそこまで来ていますね〜。

今回のお話が参考になりましたら嬉しいです。

 

 

それでは!