WORK is LIFE

生活のいろいろ

【買物】水木屋馬場商店さんで工具収納用のかごを購入

中途半端に、棚に収まりきらない工具がありました。

 

一先ず、丈夫な紙袋に入れて

使うときに紙袋ごと持ち運んでは

必要な工具を使い、

終わったら紙袋に納めて、

ということをしていました。

 

棚を増やすには中途半端な量だし、

第一、棚は今以上に増やしたくない、

と思っていました。

狭くなるし圧迫感が嫌なので。

 

何か、いい収納方法はないか…

と考え、

持ち運びもできる持ち手付きのかごはどうか??

という発想に至りました。

 

最初にイメージしたのは

無印良品のウォーターヒヤシンスの持ち手付きバスケット。

 

安定感と大きさの面でちょうどいいのがないな〜

と思っていました。

 

次にイメージしたのは

お買い物用の竹のバスケット。

 

築地周辺で買出しの板前さんなのか、

竹籠を持ち歩いている人を

何人も見かけました。

 

それを見て、

紙袋みたいに持ち運べるし、

いいんじゃないか??

ということで、、

かご屋さんへ行こう!と思い至ったのでした。

ようやく本題…(^^;

 

ネットでかご屋さんと調べて

いくつか出てきた中で

かごがたくさんありそうな

「水木屋馬場商店」さんへ。

 


店構えも素敵です。

店頭に置いてあるかご達に早速くぎ付けでした。

 

竹籠もたくさんありましたが、

工具を入れるには少し軽そう。

 

悩みに悩んだ結果、

一番グッときたし、

使い勝手が良さそうな一つに決めました。

 

網目の細かさ、すごく良い。

お気に入りポイントは持ち手部分

 

正面を向いて、一つ大きく持ち手が作られているデザインは

このかごだけでした。

(大抵は左右に2つ、小さな持ち手が付けられている)

 

斜めに隙間なく巻きつけられている感じも

見ていて気持ちがいいし、丈夫さもあります。

 

 

もう一つのお気に入りポイントは…

中に仕切りがあること!

 

これもすごい。

 

作った人はどんな頭脳をしているんだ!

と思います。

 

雑多で中途半端に収まりきらない工具を収納するには

とても整理しやすい構造です。

 

このかごに決まりです。

 

 

そしてさらに…

見ていると楽しくなってきて

もう一つ、ほしいものが出てきました。

 

お掃除道具や洗面周りのものを入れている棚用に。

 

バラつきやすい小ぶりなストックを入れて使っています。

 

棚用なので、

四角い形の方が収まりがいいのかもしれませんが

円の形と、ふたつの丸い持ち手に惹かれて

こちらのかごに決めました。

 

掃除道具や洗面周りのものを入れている棚は

生活感にあふれていて

全くテンションの上がらない棚でしたが、

このかごを置くことで

キュンとする棚になりました。

 

無駄遣いしちゃったかな…

と、帰り道で思いましたが

買ってよかったです。

 

 

以上、水木屋馬場商店さんで購入したかごのご紹介でした!

お買物のご参考になりましたら嬉しいです。

 

それでは!

 

水木屋馬場商店さんのホームページ▼

www.mizukiya.jp

 

現金決済のみなのでお買物される際にはお気をつけください^^

 

仕事関係のお買物の記事▼

 

quippie.hatenablog.com

 

quippie.hatenablog.com