WORK is LIFE

生活のいろいろ

【買物】オーダーメイドの桐箱

真珠の保管は

湿度変化があまりなく

紫外線が当たらないところが望ましい、

とされています。

 

在庫の保管は小分けのジップ袋に入れ、

それを紙や木製の箱にまとめて収納していました。

 

祖父のときから使用していた箱だったので

見た目にもボロボロでしたが、

修理しながら使っていました。

 

何かいい保管方法はないかな〜

と長い間考えていました。

 

「桐箱は湿度を一定に保ちやすい」

と、どこかで知識を得て、

ネットで色々調べると

1個からオーダーで木箱をつくってくれる会社さんを見つけました。

 

しかも三重県の会社さん。

三重県生まれ、三重贔屓としては、何かのご縁!と思い、

注文を決めました。

 

 

見積もりの依頼はホームページから簡単にできます。

 

返信はすぐに返ってきました。

 

予算の範囲内でしたので

すぐに注文確定!

 

 

中5日で発送、というとても早い納期でした!

 

届いてみると緩衝材にはカンナで出た木のくずが使われていました

廃棄されてしまうものが利用されていてエコですね。

 

箱の仕上がりがとても美しい

 

白くてきれいな木目が表面に出るように考えられて

作られていることが素人の私にも分かりました。

 

オーダーなので

私物の棚にぴったりと収まって気持ちがいい。

 

とっても大満足のお買い物でした。

 

“オーダーメイド”に弱い私ですが

今回は本当に良いお買い物ができたと思います。

 

「桐」は昔から使われていた収納の素材。

桐箪笥が着物の収納に使われてきたことにも納得しました。

 

また機会があったらオーダーしたいな、と思っています。

 

それでは!

 

実際に利用したオーダーの木箱屋さん▼

www.kibako.net