WORK is LIFE

生活のいろいろ

ジャパンジュエリーフェア2022へ

本日は、ジャパンジュエリーフェアへ行ってきました。

 

 

 

①アンミカさんトークショー

アンミカさんのトークショーを事前予約して拝見。

 

アンミカさん自身もジュエリー制作やデザインをされているのですね。

存じ上げなかったです!

 

手足が長くて高身長、

ずっと笑顔でお話しされていて

すごいな、と思いました。

 

 

普段から本物のジュエリーを身につけられているとのこと。

ジュエリーを身につけることで

「所作を美しくしよう」という意識に変わる、

とお話しされていたことが印象的でした。

 

 

 

②パールコンポスト

トークショーの前に、

三重県真珠養殖漁協組合のブースへ。

 

パールコンポストを展示、無料配布されていました。

 

私も一ついただきました。

 

パールコンポストは、

 

廃棄されていた貝の身の部分を

籾殻と一緒に発酵させて、堆肥としたものです。

 

発酵の際は米糠を使われていて、

低コストであり、

材料は全て産業廃棄物であり、自然由来のものでもある

とってもエコな取り組みです。

 

 

三重県は米どころでもあり、

米糠、籾殻ともに三重県の米の生産から

生まれたものなのだそう。

 

実は、以前からパールコンポストの存在を知っておりました。

 

興味は持っていたものの、

貝のニオイがあるのでは…!?

と勝手にイメージしていたのですが、

気になるニオイは全くしなかったです!!

 

 

素敵な取り組みだな、と思いました。

 

有機栽培の農家さんにも興味を持っていただけるのでは…と思いました。

 

 

仕入れるつもりはなかったのですが…

今回のジャパンジュエリーフェアの目的、

アンミカさんのトークショーとパールコンポストを見終えた後、

展示会場をブラブラ…。

 

石を見たり

パールを見たり。

 

でもそれほど惹かれるものはなく、

帰ろうかな〜と思っていたところ、

いいお品を見つけてしまいました。

 

仕入れは今回、あまり考えていなかったので現金をほとんど用意しておりませんでしたが

急遽ATMで引き出して購入!

お店の方も一押しのネックレスを仕入れてきました✨

 

以上、2022年のジャパンジュエリーフェアへ行ってきたお話しでした!

とっても楽しい1日でした^^

 

それでは!