WORK is LIFE

生活のいろいろ

【買物】三重テラスで購入した尾鷲桧のまな板 

お題「これ買いました」

 

昨日の記事に写っていたまな板は

三重テラスで購入した「尾鷲桧のまな板」です。

買ったばかりの頃は、

キッチンに入るだけで桧の香りがしていて、

とてもいい気分になりました。

 

さすがに香りに慣れてしまったのか、

香りが薄くなってしまったのかわかりませんが

数ヶ月経った今は最初の頃のような香りはありません。

 

 

三重テラスには2つのサイズが販売されていました。

 

一つは一般的なサイズで、

もう一つは、私も購入したやや小さめサイズです。

ネギをちょっと切りたいときや、

ミニトマト、フルーツなど

小さいものをカットするときに小回りがきいて便利なサイズです。

 

金具がついているので

洗ったあとはフックにかけて乾かすことができますし、

収納にも困らず、

見えるところにかけておけば、サッと片手で取り出すこともできます。

 

金具がついている、という小さなことですが、これがとっても便利。

取扱説明書が同封されていて、

濡れている状態がまな板にとってはよくないので、

すぐに洗って乾かすと長持ちする、と記載されていました。

 

 

実家ではプラスチック製のまな板を使っていましたが、

私自身は木製のまな板が好きで使っています。

 

まな板は消耗品ではありますが、

切っているとき、

包丁の刃がまな板に当たる感触が好きなのですよね。

 

プラスチック製よりも心地よい当たり方です。

木材に響く音も心地よいと思っています。

調理の時間も楽しい気持ちになります。

 

 

三重テラスでは、

湯船用の桧の木片も売っていました。

 

とっても気になりましたが、

ちょうど小さめのまな板を探していたので、

湯船用は買わずにまな板を購入。

いつか湯船用の桧も買いたいな、と考えています。

 

 

 

夏季休暇中は、三重に帰省します。

帰省の際にやりたいことがいくつかあって

すごく楽しみにしています。

 

三重帰省中に訪れた場所もブログにアップしていこうと思っていますので

お読みいただけたら嬉しいです。

 

 

それでは!