WORK is LIFE

生活のいろいろ

【彫金】木台がうちにやってきました

彫金用の木台は2022年、探していたアイテム。

 

新品で仕入れようにも、

欠品中が半年以上続いていました。

 

 

某オンラインショップへ問い合わせたところ

入荷は来年1月になるとか。

 

そして価格はこれまでの倍ほどになるとか…。

 

必要なものだったので多少高くても仕方ない、、

という気持ちもありましたが

一旦、取り置きリクエストをキャンセルしていただきました。

 

そうしたら、

中古の木台を譲っていただけるとのお話が。

 

もちろんタダではないですが

良心価格。

新品を購入するよりも大幅に費用を抑えられました

 

それに加えて、

新品の木台は乾ききっていないために

亀裂ができてしまうこともあるそうですが

中古の場合はその心配が少ない、

という中古ならではのメリットもあり

かえって中古の方がいい、という方もいるほどです。

 

その木台はこちら▼

 

高さは木の部分のみで25cmほど。

 

金床つきです。

 

金床は少し汚れやサビがあったので

ミシンオイルを使って布で拭いてあげました。

 

木材部分も乾いた布で吹いたり、

掃除機で溝のゴミを吸い取ったりして

少しお手入れ。

 

 

保管場所は、

DIYした工具棚。

キャスターをつけた台にゴム製の板を乗せて

その上に木台をセッティングしています。

 

木台用のスペースを設けて

作った工具棚ですが、

中古だし、木台の個体差もあるので

もしかしたら入らないかも、、

と思っていましたが

きれいに収まりました。

左下が木台

まるで

この木台を待っていたかのようにぴったり。

 

運命的なものを感じました^^

 

それでは!