WORK is LIFE

生活のいろいろ

買ってよかった2021「NAKANISHI E-maxエボリューション」

今週のお題「買ってよかった2021」

2021年、買って良かったものは、株式会社ナカニシさんのマイクログラインダーです。

 

何?と思われているかもしれません。

ジュエリーメイキングで研磨や切削作業に使う、電動の工具です。

 

 

ジュエリーメイキングに欠かせない道具の一つ。

そして、道具の中ではわりと高額な道具です。

高額ですが、購入しないことには先に進めない、と実感したときに思い切って購入することを決意。

 

マイクログラインダーを購入すれば、できることが増え、作業効率が倍に上がる。

仕事がたくさんできる!と考えました。

 

安いものは5万円以下、高いものは20万円ほどのマイクログラインダーがあります。

この価格の差は一体なんなのか…。

いくらくらいの、どのメーカーのものを購入すれば良いのかさっぱり分かりませんでした。

 

1.どのマイクログラインダーが良いのか?商品を決めるまで

先ずは、ネットショップでどんな商品があるのかをチェックしました。

普段から利用している工具屋さんのネットショップ数件を見て、

取り扱っている商品のページを全てチェック。

価格、回転数/分、トルクを比較しました。

 

それでも迷ったのは、使ったことがないので「良さ」の実感がない、ということ。

なので、購入を決定付ける後押しがありませんでした。

 

 

後日、彫金の先生にどれを選んだら良いのか分からない、と話してみました。

先生曰く、マイクログラインダーは「値段なりの品質」なのだそう。

高ければ高いほど良いし、安ければそれなり、ということなのだとか。

 

更に、先生のおすすめメーカーはナカニシと。

彫金教室にはいろんなメーカーのマイクログラインダーがあり、先生自身はナカニシのものを使っていると。

何十年使っているけど壊れない、ということもお聞きしました。

 

先生の話を聞いて、ナカニシさんにしよう!と心が決まりました。

カニシさんの中でも、工具屋さんで取り扱われていることが多かった商品で、スタンダードなモデル「NAKANISHI E-maxエボリューション」(以下、ナカニシ)に決定しました。

 

 

2.購入するお店選び

修理を受け付けてくれるお店があったので、そちらで購入することにしました。

各ネットショップで価格を比べて、一番安いショップで買う、という選択肢もありました。

でも、普段から利用していてお店の人の顔も分かっており、更に修理も受け付けてくれる

私自身が一番安心できるお店で購入しようと思いました。

 

3.実際の使用感は?

使ってみてすぐに分かる良いところを3点にまとめました。

ちなみに比較対象は、教室で使ったことのある他社メーカーのマイクログラインダーです。

 

1)振動が少ない

モーターの回転による無駄な“振動(ブレ)”が少なく感じます。

ジュエリーメイキングの作業は繊細なので、ブレが少ない方が、よりきれいに仕上げられると感じています。

 

ブレが少ないと、手が疲れにくいというメリットもあります。

振動するものを長時間手に持っていると、作業のあとに手の神経が鈍ってしまうことがありますが、ナカニシは比較的少ないと感じています。

 

2)とぎれない

研磨のときには、金属にポイントを強く押し当てて表面を美しく仕上げていきます。

強めに押し当ててもモーターが止まってしまうことがなく、作業をスムーズに行うことができます。

 

他のメーカーの場合、強く押し当てるとモーターが止まってしまい、止まる度にスイッチを入れ直す必要があります。

安全上、そういう設計になっているのかもしれませんが、作業は止まってしまいます。

カニシの場合は、回転が一度止まっても、押し当てているところから離すと自動的に動いてくれます。

スイッチを入れ直す手間がないので、集中を保ったまま作業を続けることがしやすくなります。

 

3)音がいい

これは好みの問題かもしれませんが…

モーター音が静かでストレスのない音だと感じています。

「スーーーー」というような、何にも引っかかりがなく、スムーズに回転しているモーターの音です。

心地よく作業をすることができます。

 

ちょっと話は逸れますが、作業中のストレスを可能な限り避けることが大切、と考えています。

そうすることでパフォーマンスの向上、効率の向上につながるからです。

これはどんな職種にも当てはまることだと考えていて、保健室の先生の頃から意識していました。

 

 

 

以上、2021年、買って良かったもの「株式会社ナカニシさんのマイクログラインダー」についてでした。

 

ちなみにナカニシのマイクログラインダーは、内製率85%のほぼほぼメイドインジャパン(株式会社ナカニWEBSITEより)なのだそう。

メイドインジャパンの高品質な製品を生み出している企業さん、尊敬します。

 

私にとっては思い切ったお買物でしたが、本当に購入して良かったです。

バリバリ仕事をしたいと思います。(笑)

お気に入りの工具があると、お仕事が楽しくなりますよね。

 

それではまた!

 

お読みいただきありがとうございました。