WORK is LIFE

生活のいろいろ

お題「好きなYouTubeチャンネル10選」!!!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に答えてみました!

 

ジュエリーデザインをしている私の好きなYouTubeチャンネルを紹介します。

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその1

 

NAOMI CLUB 

NAOMI CLUB - YouTube

 

芸人の渡辺直美さんのチャンネルです。

LIVE配信した動画は2時間から4時間と長めの動画になっているので、作業用 BGMとしてもぴったりで、作業中に笑いながら聞いています。

面白いのはもちろんですが、仕事への努力とか真面目な姿勢も伝わってくるし、真面目になりすぎずキャラクターを出しているという、そのバランス感も良くてお気に入りのポイントです。

 

話している内容から、人(ファン)への感謝や周囲への思いやりの気持ちが、すごく伝わってきます。

YouTubeを見てファンになり、尊敬もしています。

こういう人になりたいなーと思っています。

 

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその2

 

VOGUE JAPAN 

https://www.youtube.com/c/voguejapanofficial

 

私はデザイナーという仕事をしている上、ファッションにも興味を持って、最新情報を取り入れるようにしています。

VOGUE JAPANでは世界中で“今アツい人”が登場して、バッグの中を紹介したり、ルームツアーをしたり、『〇〇個の質問』というインタビューをしていたりします。

今までだったら知り得なかったセレブの暮らしや、世界で活躍している人の価値観や考え方にふれることができるところが良い。

セレブの豪華なルームツアーを見ながら、このインテリアはいくらするんだろう……と思う場面も多いのですが、世界は広いな、と視野が広がります。

 

ハリウッド俳優、モデル、歌手、ブランドデザイナー、雑誌編集者など、ワールドワイドに活躍する著名人へ取材が可能なのはVOGUEだからこそではないかと思います。

末端の末端にいる私にとってはいい刺激になるので、とても嬉しいと感じています。

 

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその3

 

emma chamberlain

emma chamberlain - YouTube

 

VOGUE JAPANの動画に登場しているのを見て、好きになりました。

今はInstagramもフォローしているし、Podcastも聞いているくらいにEmmaさんのファン。

 

Emmaさんは、おしゃれできれいな顔立ちなんですけど、全くこびていない感じが好きになった理由です。

周りに流されずに自分の好きなファッション、好きなライフスタイルを通しているところが素敵だなーと思います。

私よりも10個以上年下の子が、どんなことをどんなふうに考えているのか、知る機会にもなっています。

 

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその4

 

B-life

https://www.youtube.com/c/BlifeTokyo

 

ヨガやピラティス有酸素運動など、自宅でできるエクササイズ動画を配信しているまりこ先生のチャンネルです。

 

私はヨガを10年以上続けています。

フィットネスジムのスタジオプログラムを利用していたときもありましたが、今は日常的に、自宅で朝と夜(または朝か夜)、ヨガをやっています。

自宅でもスタジオにいるような感覚で先生のプログラムに合わせてできないかな?と思い、探していたときに見つけたのが『B-life』。

 

プログラムの数が豊富なので全く飽きがこないです。

目的ごとに内容が分かれており、自分の身体の調子に合わせて選択できるところがすごく便利。

「今日は足のむくみが気になるから、足をほぐす系をやろう」とか、

「最近ぽっちゃり気味だから、ハードなフローヨガとエクササイズをやろう」とか、

「時間がないから10分でできる内容をやろう」

というふうに、自分の体調に合わせて、辛すぎず、一方で、たくさん動かしたいときには十分に満たしてくれるプログラムがあります。

 

 

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその5

 

パリちゃんねる

パリちゃんねる - YouTube

 

パリ駐在員の日本人が配信している動画です。

『日本の食べ物をパリの人に食べてみてもらった!』という内容の動画が多いです。

カップラーメンや梅干し、羊羹、日本酒などなど…。

日本の食を客観的に見ることができました。

 

初期の頃の動画は、内容がかなり凝っていて、

エビアンまで水を取りに行っていたり、チョコレートをカカオ豆から作っていたり…!

動画作者の並々ならぬ努力が感じられました。

 

 

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその6

 

Hapa 英会話

https://www.youtube.com/c/Hapaeikaiwapage

 

英語学習は今まで色々な方法を試してきました。

そしてYouTubeのチャンネルで良いものがないかな、と探しているときに見つけたこちらのチャンネル。

コロナによる緊急事態宣言下、Hapa英会話ではライブ配信を週2回行っていました。

朝の8時頃からスタートしていたので、あの自粛期間中の朝の楽しみになっていました。

Hapa英会話のJun先生は、アメリカ育ち、日本で働いていた期間もありました。

そのためなのか日本人が間違った使い方をしやすい英会話をよく理解していて、分かりやすく正しい使い方を解説してくれるところが気に入っています。

 

毎週◯曜日、毎月◯日のように定期性があることって、“楽しみ”になるんだな、ということにも気づきました。

コロナの自粛期間中、キャンペーンということで配信してくれていたJun先生に感謝です!

 

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその7

 

Bebechan -日本のフランス人

Bebechan - 日本のフランス人 - YouTube

 

日本で生活しているフランス人の方のチャンネル。

べべちゃんが日本に住んでみて、良いと思ったところを紹介していたり、日本のチーズを食べてみた感想、という内容の動画が面白いです。

べべちゃんは本当に日本が好きなので、一人の日本人として素直に嬉しくなりますね。

 

それと、今までは全く意識していなかった日本の良いところに気づくこともできました。

日本が好きな外国の方は多いと思いますが、海外の人から見たとき、具体的にどんなところが良いのかということに興味があったので。

 

逆に、私はフランスで暮らしてみたいと思ったことがあるのですが、日本とフランスの違いを知ることで、実際には住み慣れなくて苦労することもあるんだろうな、ということも改めて思いました。

 

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその8

 

Peppa Pig Français - Chaîne Officielle

https://www.youtube.com/c/PeppaPigFR

 

こちらはフランスのアニメ動画。フランス語オリジナルのチャンネルです。

イラストがかわいくて以前から好きでしたが、今は語学のリスニングという目的で活用しています。

聞いていると、リズムやよく使われる単語は記憶に残っていきます。

フランス語学習をしたいのですが、今は他に優先しないといけないことがあり、なかなか時間をさけない…。

なのでフランス語を楽に生活に取り入れる方法として、アニメでリスニングというやり方を取っています。

 

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその9

 

in living

https://www.youtube.com/c/inlivingjp

 

こちらのチャンネルのスキンケアの方法という動画がすごく参考になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=HZ87fI8piyI

マスク生活をするようになったからなのか、年齢のせいなのか、毛穴の汚れやつまりが急に気になっていました。

そこでこの動画を見て実践したところ、汚れや皮脂の詰まりが気にならなくなりました。

ニキビや毛穴の汚れ、皮脂の詰まり改善のキーポイントは「菌を増やさない」ということだな、と動画をみて学びました。

 

 

好きなYouTubeチャンネル10選ーその10

 

Pen Magazineの『東京古着日和』のシリーズ

Pen magazine - YouTube

 

俳優の光石研さんが東京の古着屋さんをめぐってお買い物をする動画。

もともと古着が好きだったので、興味深く見ていました。

 

紹介されている古着屋さんはどこも素敵ですが、私は第一話で紹介されていた『ARCH TOKYO』さんが気になって、実際にお店へ行ってみました。

 

お洋服は一点一点、シンプルでベーシックだけどさりげなくデザイン性があったり、よく見ると凝った作りになっていたり、生地感が素晴らしかったりします。

気に入ったお洋服を購入させていただきました。

店員さんの接客もとてもよかったです。

 

 

 

 

以上、「好きなYouTubeチャンネル10選」でした!

興味を持っていただいたチャンネルや共感していただいたチャンネルがありましたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

チャンネル登録&スターをいただき、いつもありがとうございます💓