WORK is LIFE

生活のいろいろ

「私の幸せは何?」を考えてみた

先日、マインドマップを使って「私の幸せは何か?」を改めて考えてみました。

 

参考動画▼

第26回 人生の羅針盤(価値観マップ)を作ろう!作り方解説【人生論】 - YouTube

 

その後も「私の幸せは何か?」

という課題が頭の中にぼんやりと存在している感じで過ごし、

幸せに関する他の知識も得られて、

一旦整理ができたので、それを紹介したいと思います。

 

ですがその前に…

『幸福の種類』についてお話ししておかなければなりません。

 

1.『幸福の種類』とは

先ず、前述の“幸せに関する他の知識”とは、こちらの動画のことです▼

【精神科医に学べ】「3つの幸せ」と「幸福になりにくいお金の付き合い方」5選【お金の勉強】:(アニメ動画)第145回 - YouTube

 

こちらの動画は書籍『精神科医が見つけた3つの幸福[樺沢紫苑]』を参考にされています。

 


 

 

こちらの書籍によると、

幸福には3つの種類があり、下記のように分類できます。

  1. セロトニン的幸福
  2. オキシトシン的幸福
  3. ドーパミン的幸福

 

セロトニン的幸福とは、心と体が健康なときに感じる幸福

オキシトシン的幸福とは、繋がりや愛から得られる幸福

ドーパミン的幸福とは、お金や成功から得られる幸福

 

ホルモンをベースとして、幸福を3つに分けています。

 

 

なるほど〜。と思いました。

 

これを知ったので、今回は

“私の幸せ”をこちらの3つの幸福に当てはめてご紹介します。

(やっと本題…)

 

2.『私の幸せ』

1)セロトニン的幸福

ズバリ、

『自然を感じること』

です。

 

風の心地よさや、

道端の花や植物が季節によって移ろいゆく姿、

海の波の音と潮風の匂い、

山の中の静けさと虫や鳥の鳴き声…

 

あげたらキリがないのですが、

自然を感じ取ると

すごく穏やかで幸せな気持ちになります。

 

自然が好きで、いつも癒されています。

この幸せは、セロトニン的幸福に当てはまります。

 

2)オキシトシン的幸福

ズバリ、

『人を励ましたり、支えになったりすること』

です。

 

保健室の先生という経験が大きいのか、

人が落ち込んでいると放って置けなくて

その人がもう一度、前を向けるように

癒したり、話を聞いたり、笑顔にさせたり、

励ましの言葉をかけたりしたくなってしまう。

 

笑顔になって保健室を出ていく子どもの姿を見るのは、

本当に幸せを感じることでした。

 

これは人への愛情だったり、つながりだったりするので、

オキシトシン的幸福に当てはまると思います。

 

それと同列で

『愛されること』

こちらも私が幸せを感じることです。

 

人から愛情を感じると本当に嬉しくて

生きていて良かった〜と幸せを感じます。

 

愛されたいです。

なので愛されるキャラになれるように

努力しようと思います!

 

 

3)ドーパミン的幸福

こちらはズバリ、

『新しいことに挑戦すること』

です!

 

 

今までやったことのない、新しいことに挑戦することが大好きです。

 

今年の挑戦は、妹の結婚式用のネックレスをつくることでした。

(近々ネックレスをご紹介させてください。)

 

新しい挑戦に取り組むときは、

すごくドキドキするし、

覚悟が必要だったり、

ゴールまでの過程でいくつもの決断をしないといけなかったり…

周り道をすることも多々あって、

過程の中で小さな失敗をしながらやっとゴールにたどり着く。

 

そうしてたどり着いたゴールの景色。

 

スタート地点の自分をゴールから振り返ってみると…

できるようになったことがたくさんあることに気がつきます。

 

そして何より、

初めてのことに「恐れ」を感じながらも

「挑戦してみた」

「やってみた」

この自分自身をすごいじゃん、ってほめたいと思うのです。

 

成長できた自分、

挑戦をやり切った自分を

誇れる気持ちになって、

幸せな気持ちになります。

 

だから新しいことに挑戦することが大好きなのです。

 

このときの幸福はドーパミン的幸福に当てはまると思います。

 

 

 

以上、『私の幸せは何か?』を3つの幸福に分けてご紹介いたしました。

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

皆さんの幸せを3つの幸福に当てはめると、どれのどんなことですか?^^

 

 

それではまた!

 

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop