WORK is LIFE

生活のいろいろ

パールとサスティナブル

真珠養殖の業者さんや三重県志摩市などが協力して

サスティナブルな取り組みをされていることを知りました。

 

今回、「三重県真珠振興協議会」の取り組みをご紹介いたします。

 

 

パールをとったあとの貝がらも身も、廃棄を減らすために再利用されています。

 

 

貝がらはボタンに。

 

 

貝柱は食用に、それ以外の身はコンポストに。

 

 

 


コンポストはアコヤ貝の身を
米ぬか、籾(もみ)とまぜて発酵させた堆肥(肥料)です。

 

 

以上「パールとサスティナブル」のお話でした。

廃棄をできるだけ減らす取り組みに感心しました。

 

パールも海や自然も大好き。

私自身もできることから取り組んでいこうと思いました。

 

 

それでは!