WORK is LIFE

生活のいろいろ

10月の目標

本日から10月!

ということで9月の振り返りと10月の目標設定をしました。

 

 

10月の目標

  1. もっと断捨離。本気で大切なものだけ持つ
  2. お砂糖が入っているものを食べる日を減らす……3日に1回
  3. 瞑想する……毎日
  4. 骨盤を立てて座る。立っているときは後屈させない……常時

 

 

1.もっと断捨離。本気で大切なものだけ持つ

断捨離は、だいぶ進んできてものがスッキリしてきました。

いつか使うかもとか捨てにくいものを手放すことができました。

 

ですが、ペーパーレス化がまだできていないところがあるので

それを進めていきたいです。

 

 

2.お砂糖が入っているものを食べる日を減らす……3日に1回

先月は週1回という目標を設定をしましたが、

結果的には30日中、14日食べていました。

なので少し減らして3日に1回になるように意識したいなと思います。

 

 

3.瞑想する……毎日

9月の途中からはじめた瞑想。

禅の本を読んだりYouTubeを見ているうちに興味が湧いてきてはじめてみました。

瞑想をしていない時間も

イライラしたり焦ったりする心をコントロールしやすくなったかな、

と思います。

まだ明確な効果は感じていないので引き続き取り組んでいきます〜。

 

 

 

4.骨盤を立てて座る。立っているときは後屈させない……常時

気づいたときに姿勢を正すようにしたい。

禅の教えに「調身・調息・調心」があります。

 

姿勢を整えると呼吸が整い、呼吸が整うと心が整う。

それを生活の中で常に意識して取り組みたいと思います。

 

 

 

以上、10月の目標でした!

 

9月の目標を振り返ると、

できていなかったこともありますが、

”できなかった”というより、”合わなかった”と考えて

自分の生活に馴染むやり方を実践しながら見つけていけばいい、と思っています。

 

行動あるのみ!

 

それでは!

 

先月の目標▼

quippie.hatenablog.com

 

最近の断捨離の記事▼

quippie.hatenablog.com

 

quippie.hatenablog.com

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop