WORK is LIFE

生活のいろいろ

雪のカーブがインスピレーションの源 PERFUMEペンダント

新しい作品が完成しました。

 

 

雫のようなかたちのパールに雪が被ったような形をイメージして、オリジナルのパーツをデザイン。

 

ロストワックスで原型をつくり、シルバーで鋳造。

南洋パールの美しい色合いと調和するようにゴールドの鍍金をかけました。

 

ペンダントは日常的に着けやすいアイテム。

前々から、もっとパールとチェーンに調和するようなバチカン(チェーンを通すパーツ)のデザインを考えたい、と思って過ごしていました。

 

北海道へ行ったときにデザインのヒントになるものが見つかりました。

 

真冬の雪が積もる時期。

 

木々や川の岩の上に丸く積もった雪のかたち。

ゆるやかなカーブを描き、下部はくびれて木や岩の上に積もっていました。

 

雪景色にあまり馴染みのない私には新鮮で、シンシンと降り積もった雪がつくる形の神秘さと美しさを感じました。

 

作品が完成してみると、

蚤の市で売っているような小さなパフュームボトルにも似ていました。

 

なので名前は「PERFUME」。

 

洋服に合わせやすいように、チェーンは50cmにしました。

自分用にも作りたい…。

何しろパールの大きさに合わせてパーツも作っているので、

またゼロから原型づくりが必要…。

時間を見つけて作ろうと密かに考えています^^

 

より詳しく商品をご覧になりたい場合は、

こちらより商品ページへ移動できます。

 

それでは!