WORK is LIFE

生活のいろいろ

"PUDDLE"

パールのネックレス用にオリジナルのパーツをデザイン/制作しました。

 

留め具のパーツは

今まで市販のものを使っていましたが

オリジナルデザインを作りたいと思っていました。

 

できるだけどんな年代の方も使いやすいもので、

留め具が顔側の方に回ってきてしまっても

格好よい、美しいデザインのあるものがいい。

そしてパールと調和して、パールが映えるデザインがいい。

 

パーツが変わるだけでネックレスの表情が変わります。

 

昨年の夏の終わりからデザインを考えはじめ、

秋ごろから試作に入りました。

 

ワックスで原型づくり。

四角形から円盤形にして、

この段階で表面をツルツルに。

 

中をくり抜いて、パーツが引っかかる溝をつくります。

 

デザイン画どおりになっているか確認。

 

これで一度、金属にしてみますか!

ということでSV925で鋳造。

鋳造上がりの白い状態もかわいい、、と思ったりして。

 

湯口と呼ばれる余計な部分(矢印の部分)を削って形を整えて、

 

ヤスリを使って表面を磨いていきます。

ひっかける凸のパーツ(楕円形のもの)は板材からつくりました。

 

そのあと

研磨剤で研磨。

洗浄して、ネックレスに。

 

完成像や鋳造のコスト、

制作の時間を甘味して、、

やっとこの段階で商品化することに決定。

 

そして完成したパーツをもう一度

鋳造に出してゴム型をつくってもらい、

商品化のものはsv950(シルバー95%)でつくりました。

 

鋳造で上がってきたものを

湯口取ったり磨いたりして、

洗浄してネックレスにして、、

ようやく完成です。

 

あこや真珠 ナチュラルブルー

 

あこや真珠 ナチュラルホワイト

 

名前は水たまりという意味の『PUDDLE』です。

 

メイキングのショート動画もつくりましたので

1分ほどの短い動画です。ぜひご覧ください▼

JEWELRY MAKING VIDEO #shorts - YouTube

 

 

商品ページも制作しました。

もしご興味ありましたらご覧ください^^ ▼

gracepearls.base.shop

 

それでは!

 

 

quippie.hatenablog.com