WORK is LIFE

生活のいろいろ

モチベーションの維持の仕方

私は今、ダイエットに取り組んでいます。

 

何か新しいことに取り組むとき、

モチベーションをキープして『継続する』ことが大切ですよね。

 

ただこの『継続する』ことは、

誰にとってもだと思うのですが、

私にとってもすごく難しいことです。

 

 

今のダイエットもやっと半月経ちました。

 

身体が絞れてきて、効果を感じられて楽しい。

 

ですが、昨日と今日はエネルギー不足なのか、活力が出ない…。

なんとなく朝、身体がダルい状態でした。

 

そこで今日はあえて、

ダイエット中に制限している摂取カロリーを無視することにしました。

 

家族が買ってきていた、たい焼きを久しぶりに食べたり、

母が作ったたけのこご飯を食べたりしました。

(両方とも普段は食べない、または少量に抑える)

 

そうすると、なんとなくダルかった身体が回復して、仕事への活力が出てきたり、身体がぽかぽかと温かくなりました。

 

 

こういうのを『チート』と言うんでしょうかね。

 

 

少し話はズレますが、

最近ダイエットのために『なかやまきんに君』のYou Tubeを見て勉強しています。

モチベーションにもつながっています。

 

なかやまきんに君(ザ・きんにくTV2nd)がチートについて話している動画を見て、

『チート』ってただのサボりではなく身体への効果が期待できることなんだな、と知りました。

 

 

最初の話に戻るのですが、

そんなふうに、

ダイエットのモチベーションをキープして取り組みを続けやすくするために

いい情報を取り込むようにしています。

 

なかやまきんに君の動画、特にザ・きんにくTV2ndは、

ダイエット、ボディメイク、健康に関して

生理学や栄養学の知識も盛り込んでいてすごく参考になっています。

 

ただ取り組むだけでなく、

科学的な“裏付け”を知っていると

納得しながら取り組めて、より効果を実感できるな、と感じます。

 

モチベーションのキープのために

「いい情報を取り込む」ようにしている、

というお話でした!

 

それでは!