WORK is LIFE

生活のいろいろ

大人になった今でも励まされているマンガの言葉 2

ウェディング用のネックレス、

当日は7月。

今はサンプルを真鍮製で作っているところです。

本番用はシルバーで制作します。

 

サンプルといえども手を抜かず、

本番用のように制作する意識で作っています。

 

サンプル品の役割は、

デザインや設計のディテールのチェック/修正、

製造プロセスやスケジューリングのチェック/修正、

フィッティング、サイズ感の調整です。

 

とても大事な役割があるので、

本番のように制作することが大事だと考えています。

 

 

以前の私だったら、

はじめから本番用を作った方が手間がかからないのではないか、

と思い、本番用をいきなり作成していたかもしれません。

 

そしたらシルバーの材料が今頃台無しです…。

 

サンプルは練習でもあります。

練習をして、それから本番に挑む。

彫金の先生も「サンプル作りが大事だからね!」

とよく言っていました。

 

 

練習って疎かにしがちですが、

私はいつも宇宙兄弟の中に登場する言葉を思い浮かべます。

 

「練習は本番のように、本番は練習のように」

 

宇宙という過酷な環境では、

本番に備えて様々な訓練が必要。

 

私は何事にもこの言葉を当てはめて

常に本番を意識して

練習に取り組むようにしています。

 

この言葉のおかげで

練習にも身が入ります。

集中力が高まります。

 

 

やっぱりマンガって素晴らしいですね。

私だけでなく、きっと多くの方が

マンガの言葉やストーリー、主人公のキャラクターに励まされているのではないでしょうか。

 

それでは!