WORK is LIFE

生活のいろいろ

私の一日のルーティーン

コロナの自粛要請が全国的に出されてから、やや経ちますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は出来るだけ一日のルーティーンを崩さない様にしながら、健康に気をつけて過ごすようにしています。

 

今回は、極個人的な一日のルーティーンを大雑把に紹介したいと思います。

 

 

5:10

最初のアラームが鳴る。

その前から目が覚めていることもあるが、このアラームで目が覚めることもある。

でもまだ起き上がらない。

 

5:20

2回目のアラームが鳴る。でもまだ起き上がらない

 

5:30

3回目のアラーム。この時間に起き上がることもあるが、比較的少ない。

 

5:40

4回目のアラーム。そろそろ起きなきゃ…とベッドの中でスマホをいじり、インスタ、クリーマなどのSNSや自分のサイトをチェック。

 

5:50

5回目のアラーム。

起きてすぐ、ベッドサイドに置いておいたランニングウェアに着替える。白湯を飲む、歯磨き、プロテインを飲む。

 

6:00

股関節、腸腰筋のストレッチをして自宅を出発。ランニングへ。

 

7:00

帰宅、シャワーを浴びる。その日の服に着替える。

洗濯機を回す。(お急ぎコースで)

髪を乾かして部屋を掃除機掛けする。

トイレ掃除をする。

メイクをする。

洗濯物を干す。

 

8:10

朝ごはんの支度。だいたいいつも、野菜入りのお粥。

 

8:30

テレビを見ながら朝ごはん。のんびり食べます。淹れておいた食後のコーヒーを飲む。

 

9:00

朝ごはんの片付け

 

9:30

仕事をし始める。その日によってまちまちですが、写真を撮ったり、外出したり、発送作業をしたり等。

 

13:00

ランチの準備。大体いつも作ります。テキトーに。

ここ数日は、お昼を食べながらYou Tubeで動画を一本見ている。 

 

14:00

お昼ご飯の片付けを済ませ、午後の仕事スタート。午後は制作時間に当てることが多い。

午後は眠くなってしまうことも多くて、作業しながら寝てしまうこともある。

寝不足気味になっている時もあるので、そんな時は思い切って昼寝します。1時間くらい寝ちゃいます。

 

18:00

夕飯の準備。夕飯もお野菜とお肉を使って何か作ります。

 

20:00

片付けをして、洗濯物を片付けて、入浴。

入浴中は、足をマッサージしたり、You Tubeを見たり、本を読んだりしています。

入浴中に足裏やふくらはぎ、腿をマッサージすると、汗がダラダラ出て来て代謝がよくなりますよ!入浴時間はけっこう長めです。

 

21:30

お風呂から上がったら、スキンケア、髪を乾かす。

なんちゃってトレーニング&なんちゃってヨガ。

メニュー↓

●ゴムバンドを使ったサイドステップ、腹筋、腕立て、背筋。

●太陽礼拝A→戦士のポーズ→ツイストランジ→チャイルドポーズ→三点倒立(練習)

 

22:30

このあと、作業をすることもあるし、しないこともある。

 

23:00

日記を書く。就寝。

 

 

以上、一日のルーティーンでした!

もちろんこの通りではない日もありますが、常にこのリズムを意識して、軌道修正するようにしています。

リズムを保つのに特に大事なタイミングは、朝の時間です。

朝、何時に起きてどういう過ごし方をすれば良いかが、大事です。

私の過ごし方が正解なのではなく、人それぞれに、リズムをつくりやすい過ごし方があるはずです。

 

それを見つけるには、自分自身に聞いてみる事が一番!

自分自身に聞く事とは、

1).朝起きて、何をしたい?

2).朝起きて、やると心地よい事は何?

 

この2つを軸に考えてみましょう。

私の場合は、朝のランニング、朝の掃除、身だしなみを整える事、朝ごはん。

 

朝のルーティーンは、完成するまで、試行錯誤が必要です。詰め込み過ぎも上手くいきません。

しっくりくるまで、探してみましょう♪


もしルーティーンが一旦落ち着いたとしても、色々な状況から、変更する事もあります。その時々で、自分に丁度いいものは変わっていきます。

流動的である事を覚えておいて、固定的にならず、柔軟でいましょう♪

 

そして、大切な朝のルーティーンを保つためには、夜の過ごし方もやはり大事です。

特に就寝時間ですね!

夜になればなるほど、就寝時間を逆算して、過ごすようにしましょう♪

 

それでは、また!


f:id:quippie:20200501205831j:image