WORK is LIFE

生活のいろいろ

大人になった今でも励まされているマンガの言葉

私は今、妹のウェディング用のネックレスを作っています。

サンプルとして作っているパーツの一部を作り直しています。

 

今日は、苦手なロー付け作業を行っていました。

私にとって苦手意識がすごく強くなってしまったロウ付け作業。

 

でもサンプル1作目のときよりもスムーズに行きました。

 

サンプル1作目を作っているときは、

本当に気持ちがめげました。

うまくいかなくて、約2週間ずっとロウ付け作業をしていました。 

 
「なんでこんなに下手なんだろう」と
自分を責める気持ちにもすごくなりました。
 
でもそこで諦めずに、
何度も何度もトライして、
彫金教室の先生に連絡してヒントをもらったり、
YouTubeのロウ付け動画を見てヒントを得たりしながら、
完璧な形とはほど遠かったですが、なんとかネックレスの形にしました。
 
そして、サンプル2作目のロー付け作業のときは
前回よりも楽にできました。
もちろん完璧ではなかったですが、
成功する確率があがりました。
 
1作目のとき、とても苦労しましたが、
諦めずに何度も何度もトライしてよかった、と思いました。

 

 

そのとき、

ふと思い浮かんだ言葉が

スラムダンク安西先生

「諦めたらそこで試合終了だよ」という言葉です。

 

 

試合ではないけれど、どんなことも諦めたらそこで終わり。
諦めなければ、必ず成長や成功、成果が待っている、と思います。
 
子どものときに読んだマンガの中の言葉に
大人になった今でも励まされています。
 
マンガって素晴らしいですね。
 
 
他にも心に残っている言葉があるので、
紹介していきたいです。
 
それでは!