学生に性講座!保健室の先生時代の経験を活かして
先日、ある学生に性講座をしました。
ある学生は、中学、高校と、性教育を受ける機会がなかったので、
今の年齢になって、性に対して戸惑いや悩みを抱えているようでした。
私は、
「性についての知識を身につけたらいいと思う。
私で良ければ、性の講座をやってあげるよ」と伝えました。
私は1年半前まで保健室の先生をやっていました。
保健室の先生の時代は、かなり力を入れて性教育に取り組んでいた方だと思います。
年に5回ほど性講座の時間を取ってもらい、実施。
そして年々内容を見直し、改良を積み重ねていました。
しばらくの間、学生は考えているようでしたが、
「受けてみる」、と返事をくれました。
個室のレンタル会議室を活用して、
学生に性教育の話をしました。
話は約1時間ほどだったと思いますが、すごくちゃんと聞いてくれて嬉しかったですね。
性の話をすることは約1年振りだったので、
ちょっと忘れている部分もあったりして…記憶をたどりながら話しました。
性教育をする上で、一番初めに押さえておいてほしい、命の誕生についての話をしました。
その後、二次性徴について話しました。
かなり濃い内容でしたが、それをじっくりと聞いてくれて、
その後、
「聞いてよかった。友達にも聞いてほしい」
と話してくれました。
たった一人のための講座でしたが、
たった一人であっても、
性の知識について知り、
性に対しての認識を深めてもらえたことが
すごく嬉しかったです。
子どもたちは、性のことを学ぶ機会が少なく、
少ない上に、性的欲求を満たす材料、情報ばかりが目につきやすい、
そんな環境に置かれていると思います。
その中で、偏った認識を持っている子が少なくないと感じてきました。
性に対するマイナスの認識であることも多いです。
そのマイナスの認識をプラスの認識に変えるのが、性教育の役割の一つだと考えています。
性は、人間的な営みの大事な一部分。
性教育を学ぶことによって、人に対しての思いやりや愛情がより深くなる学習分野だと考えています。
後日、その学生から連絡が来ました。
オススメの 動画を送ってくれました。
タレントのSHELLYさんがYouTubeで性教育について発信している内容でした。
私も拝見しましたが、ご自身の経験も交えながら話されていて、
内容的には高校生から大学生ぐらいの子にとって役に立つ内容だと思いました。
最近、性教育のニーズがどんどん高まってきているな、と感じています。
このニーズの高まりとともに、性教育に取り組む大人達が増えて、
正しい知識を得る子ども達が増え
性に対してのポジティブな認識が広まっていくといいな、と考えています 。
それでは今日はこの辺で。
また〜!