WORK is LIFE

生活のいろいろ

確定申告終わりました

本日は、

Instagram投稿の文章づくり、

ブックマーク改良版デザイン、試作、

ジュエリーデザイン画制作、

確定申告の書類印刷、整理、

…という感じでした。

 

 

確定申告は今回で3回目でした。

 

先週、記録的な早さで申告を終えました。

 

一昨年の反省を活かして、

昨年はマメに帳簿を合わせていたことが早めの申告につながりました。

 

 

今年も引き続きマメに帳簿を合わせようと思います。

 

そしてさらにバージョンアップしようと、新しい取り組みをはじめています。

キャッシュフローを把握しやすくする取り組みです。

 

特に経費の流れを目に見える化して分かりやすくすること。

 

詳細は省きますが、上手くいきそうな気がしてお金の管理が楽しみになってきています。

 

このように、見直しと改善を繰り返して年々積み重ねていくことが、私は大好きなんです。

PDCA』というんでしたっけ。

 

大学時代、保健室の運営に『PDCA』を用いるといい、と聞いたことがすごく印象に残っていました。

実際に保健室の先生になってから、健康診断や環境衛生、性講座、などなど、様々な課題を『PDCA』サイクルに組み込んで取り組んでいました。

 

年々少しずつですが、「積み重ねる」ことがとっても楽しかったです。

 

課題を明確にして、改善策を考え、実行し、その成果はどうだったのかをみる。

そうすることでやりがいや自信にもつながっていました。

 

 

今、保健室の先生から事業主になっているわけですが、

やることは同じなんだなぁ、と最近ふと思いました。

同じように『PDCA』サイクルで事業内容の改善を図っていく。

その繰り返しなのだと。

 

今後も励んでいかねば…。

 

PDCAは新規事業など企業でよく用いられますが、

いろんな場面で使える便利なツールだと思います。

 

家計、貯金、趣味、勉学、スポーツなどなど…。

ご存知なかった方はこの機会に調べてみてはいかがでしょうか!?

 

 

それではまた!