WORK is LIFE

生活のいろいろ

小学生の頃によくやっていたゴムダン

今週のお題「何して遊んだ?」

 

 

小学生の頃、

友だちや姉妹とよくやっていた遊びは

ゴムダンです。

 

「ゴム跳び」とも呼ばれているようですね。

 

ゴム製の大きな輪の両端を人が持ち、

ピンと張られたゴムをリズム良く

足を引っ掛けたり外したりする遊びです。

 

家の中でもよくやっていたのですが、

マンションだと下の階のご近所さんに迷惑が掛かってしまう。

 

そのため、

長時間ゴムダンをやっていると母に叱られ、

叱られたあとはできるだけ静かなステップで続けていました。

 

そして終いには母を激オコにしてしまう…

という今では笑えるエピソード。

 

 

小学校低学年の頃がピークだった気がします。

 

その頃はスマホもないですし、

ポータブルゲーム機もゲームボーイくらいで、

持っている子の方が少数派でしたね。

 

 

以上、懐かしい、平成初期の遊びでした!

 

 

それでは!