WORK is LIFE

生活のいろいろ

愛媛県宇和島市の長いローラーすべり台がある公園

今週のお題「好きな公園」

 

子どもの頃、

愛媛県へ祖父母に会いに行ったとき、

連れて行ってもらった公園がありました。

 

そこには長いローラーすべり台があって、

きょうだいと一緒にすべって遊びました。

 

知っている中では、

一番長いローラーすべり台だったと記憶しています。

 

ローラーすべり台、大好きだったんですよね。

 

あのなんとも言えない、

お尻からガタガタ振動が伝わってくる感じ。

スピードが出る楽しさ。

 

宇和島のローラーすべり台は、

山の傾斜に作られている点がスリル満点。

自然の中のジェットコースターのようでした。

 

 

祖父母が愛媛でやっていた真珠店を閉じて

愛媛から三重に住まいをうつして以来、

愛媛に行くことはなくなってしまいました。

 

 

ですが、私が真珠店を起業したあと、

愛媛県宇和島まで仕入れに出向く機会がありました。

 

 

久しぶりの宇和島市吉田町。

ローラーすべり台があった公園を思い出し、

訪れてみました。

 

その公園は

2018年の大雨の影響による

土砂崩れのあとが残り、危険な区域は立ち入り禁止になっていました。

 

また、浸水したあとの土砂を運ぶ土地としても利用されていました。

 

 

さびれたすべり台が

寂しそうでした。

 

私自身も寂しい気持ちになりました。

 

楽しく遊んだ思い出の公園。

 

私と同じようにたくさんの子どもたちがこの公園で遊んだんだろうな、

と思いました。

 

 

数回しか来たことのない愛媛県宇和島市ですが、

みかん山が広がり、のどかで空気のきれいな美しい場所。

 

夜には星がきれいに輝き、

宇和島でしか見れない美しい景色を

子どもながらに感動して今でも記憶に残っている大好きな故郷です。

 

 

私の好きな公園は

今でも

あの

長いローラーすべり台があった公園です。

 

以上、「好きな公園」でした!

 

それでは!