WORK is LIFE

生活のいろいろ

自粛期間中のこと

自粛期間中の生活の変化を振り返ってみたいと思います。

 

いくつか思い出してみると…

YouTubeを見るようになった

②自宅の整理整頓をした

③料理をした

④4月は100km走った

⑤5月は走らなくなってヨガをした

…こんなことがありました。

一つ一つ、もう少し説明していこうと思います。

 

YouTubeを見るようになった

自粛前は、好きなアーティストの音楽を聴く目的で見るくらいのツールでした。

自粛生活が始まってからは、ユーチューバーの動画を見たりヨガの動画を見たりと、好きなチャンネルが増えました。

最近、自分の楽しみとして見ているお気に入りチャンネルは、マッスルグリルというチャンネルです。

ヨガのチャンネルでは、B-Lifeというチャンネルが好きです。

ちょっとしたダイエット系の動画もあり、手軽に家で取り組めて便利です。

英語学習では、Hapa英会話を見ています。

 

②自宅の整理整頓をした

これは多くの方がやっていたと聞きますが、もれなく私もやりました。

家にいる時間が多くなると、より快適に過ごせるように部屋を変えたいと思いました。

気分転換にも整理整頓はいいですね。

きれいに片付くと、達成感を感じられてちょっと晴れやかな気持ちになりました。

元々物は少なく、片付いている方でしたが、より整理されてすっきりとしました。

収納や家具など、特別に買い足したものはほぼありません。

唯一購入したのは、D&Departmentさんのサンボックスですね。

これがまた素敵なので、他の記事で紹介したいと思っています!

 

③料理をした

料理をする期間としない期間を繰り返す私…。

自粛前は、料理と呼べる料理はほとんどしていなかったですね。

簡単にお味噌汁を作るとか、鍋を作るくらいでした。

自粛生活になり、外食はしにくくなったので、家での食事にイヤでもフォーカスしてしまう。

健康への関心も高まるし、制限のある生活の中で、毎日の食事への関心やより充実させたい、という気持ちは必然と出てきたように思います。

これも多くの方がそうだったのではないかと思いますが^^

f:id:quippie:20200531214858j:plain

プンパニッケル

ドイツパンのプンパニッケル。これを初めて食べた時は、衝撃的で印象に残ったプンパニッケル。成城石井で前は買えたのですが、なくなっていたのでamazonで他のものを購入する時に合わせて購入!

乗せたのは、フレッシュマッシュルームをみじん切りにして裏ごしカッテージチーズに混ぜたものと、ピンクペッパー、ディル、ケーパー、ブラックペッパーです。

 

f:id:quippie:20200531215348j:plain

ふたつ折りの目玉焼き

しばらく使っていなかった鉄のフライパンを使って、目玉焼き作り。鉄のフライパンで作ると、白身にきれいな焦げ目が出来て美味しい!

 

④4月は100km走った

朝のランニングが趣味の私は、3月は60km走っていました。4月は100kmを目標にしてみました。

一回に走る距離は、体調に合わせて3kmか8km。

2日に1回の頻度で走れば達成できる目標でした。

淡々とその頻度を守って走り、目標達成までの残りの距離を見ながら、逆算して走る距離を微調整していました。

そして、達成したのは良いものの…

 

⑤5月は走らなくなってヨガをした

ランニングへ出かける時、越えないといけないハードルがいくつか増えてしまって、前日の夜にランニングの準備をしておくんですが、朝起きるとランニングに行く気が湧かず、それどころか走りたくないとさえ思ってしまい、5月はほとんど走りませんでした。

 

ランニングへ行かない日は、代わりにヨガをするようになりました。ヨガはランニングを始める前からやっていたのですが、自粛前は自分の好きなポーズをやる程度になっていました。

ジムのスタジオプログラムに参加していた時もあったので、その頃と比べるとだいぶ疎かになっていました。

そんな時にYouTubeで動画を探してみたところ、いいチャンネルを見つけました。

久しぶりに、自分のペースではなく動画に合わせてやってみると、きつかったし、体が硬くなっていることに気がつきました…。以前とは違う身体の感覚にちょっとショックでしたね。

 

 

 

…振り返ってみると、細々と変化がありましたね。

自粛生活が段階的に緩和され始めています。

街を歩いてみると、徐々に人出が戻ってきているな、と感じました。

 

自粛生活も含めてコロナのことで、細かいことから大きなことまで様々な変化がありました。でも落ち着いてくると、すぐに忘れてしまうものなんですよね。

なんとなく私は、この特殊な出来事の中で、自分自身に起きた変化を忘れてしまうことに焦りを感じます。なので、ちょっと振り返りたいな、と思い、記事にしました。

大した内容ではないですが。

皆さんは、どんな自粛生活だったでしょうか?

 

それではまた!