WORK is LIFE

生活のいろいろ

下北のカレーは、札幌発祥SAMAさんのスープカレーにどっぷり!

本日も溜まったネタを公開☺️

曇りの東京からブログ更新です。

 

下北沢のカレーは有名ですね。カレーの街の様になってきています。カレーフェスの時にはさらに人出が増え、下北で一番参加者が多いイベントなのだとか。

 

SAMAは札幌から来たスープカレーのお店。都内に進出してきて最初にできたのが、下北沢店なのだそうです。北海道では、知らない人がいないくらいに有名なカレー店なのだそう!

SAMAさん自体のことは存じ上げなかったのですが、下北をウロウロしていることが多いので、オープンした時は「あ〜新しいお店できたんだなぁ」と認識していました。

 

いざ入ってみようと思ったのは、目的のお店が激混みだったからで(笑)、「そういえばあそこにスープカレー屋さんあったな〜」と思い出し、初めの一歩を踏み入れたのでした。

それ以来、どっぷりとSAMAのカレーにつかっています!

 

メニューの種類が多くて、いつも注文したことがないものを頼んでいます。

この日は、ポーク野菜カレー、トマトベーススープ、辛さ3、ライスなしを注文!


f:id:quippie:20200421155027j:image

山のように盛られたお野菜たち。どれも食べ応えのあるサイズ。お口いっぱいにお野菜をほおばるのが、ここでは美味しい。

テーブルに用意されているナイフをお借りして、お野菜をカットして、スープと一緒にお口へ運ぶ。

 

トマトスープは、スパイスとお野菜(多分玉ねぎとキャベツかな)が煮込まれていて、刺激ではなく美味しいスパイシーさがあるスープ。

野菜が程よく煮込まれて、溶け込んで、少しとろっとした感じがたまらなく良いです!

 

エビベースのスープも食べたことがありますが、こちらはにんにくが効いていて、私はトマトベースの方が好みです。

 

ポークは、バラのブロックがどーんと2切れも♡肉食系女子には嬉しいです!

器の左の方にポークがいますよ。

こちらもカットしながら、スープと一緒にお口へ運ぶ。


f:id:quippie:20200421155057j:image

やっぱり美味しかった、SAMAのスープカレー。また食べたい。

 

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」と、とても心地よく言っていただけるので、ウキウキしながら来て、気持ちよく帰っていける。

挨拶とかお店の方の接客態度って、私はとても大事なことだと思っています。やっぱり、気持ちよくサービスを受けられるところだと、また行きたいな、と思いますね。

 

今、気軽に行けないですが、デリバリーも以前からやっています。コロナのことで、どこの飲食店もテイクアウトやデリバリーを始める前からデリバリーをやっていた、安心のデリバリー!

自前のデリバリーカーがお店の前に停まっているのを見たことがあります。うちはデリバリー範囲外なので残念ですが、テイクアウトでもしようかな^ - ^

 

デリバリーやテイクアウトの選択肢も増えてきて、何にしようか悩みますね。

それではまた!