WORK is LIFE

生活のいろいろ

銀座 喫茶店『YOU』

“喫茶店のオムライス”をいただける、レトロな喫茶店YOU(ユー)は、銀座歌舞伎座のすぐ近くにあります。

 

入り口の前で少し躊躇う気持ちになるのは、“物語の世界へとつながっていて、現実世界に戻れないんじゃないか”と思わせる様な、非日常的な独特の雰囲気かもし出しているからです。


f:id:quippie:20200423161459j:image

 

扉を開けると、2階へ案内されました。

店内もとてもレトロな雰囲気。

日曜の夕方に伺いましたが、席はほとんど埋まっていて、人気の高さを改めて思う。

海外の観光客の方も来ていました。


f:id:quippie:20200423161551j:image

お店の顔、オムライスをオーダーしました!


f:id:quippie:20200423161617j:image

ぷるんぷるんのオムレツが乗ったチキンライス。

スプーンの先をオムレツの表面に、ツンっと入れて、スーッと引くと、とろ〜んと半熟の卵がお目見えする。

オムレツのボリューム、けっこうありますよ!

チキンライスと一緒に、スプーンでお口へ運ぶ。

卵のまろやかさがチキンの香りとトマトの酸味を包み込み、とても美味しい!

卵の包容力には、本当に驚かされますね。

オムライスの卵は、やっぱり半熟が正解だ〜😋

それにケチャップ、というものやっぱり正解。

 

一人暮らしをしていて、オムライスを食べることってあんまりないです。

自分のために作るのは勿体ない様な、そんな気がするのだ。

どうせなら、人に手作りしてあげたくなる様な家庭的なメニュー、それがオムライスなのかもしれない。

とはいえ…急に作って上手くできるメニューでもないですね。

しばらく作っていないので作れないかも…。というか、上手く作れた記憶がない、という程に長期間作っていないので、そもそも作れなかったかもしれない!

せっかくの自粛生活だから、オムライスの練習をして………

 

みないと思います。料理は作ってもらう方が好きです。

食べ上手なので、美味しくいただきます!笑

ということで、また美味しいネタを更新していきます!

 

それでは!