WORK is LIFE

生活のいろいろ

BONUS TRACK『胃袋にズキュン はなれ』

うちからお散歩するには、ちょうど良い距離に位置している『BONUS TRACK』(ボーナストラック)。

王様のブランチでも登場し、ぜひ行ってみたいと思っていた『胃袋にズキュン はなれ』さんへ行きました!

 

ブランチでは、タレントさんが鯖味噌のケークサレを食べていて、とっても気になっていました。店内にちょうど、鯖味噌のケークサレが並んでいたので、これは確定!

 

それから、いちごのマフィンや抹茶のマフィン、八丁味噌と餡子のブラウニー、桜のフィナンシェ、酒粕とみりんのチーズケーキ、と甘い系も種類が豊富。

全て米粉を使っていて、乳製品は一切使っていないのだとか。チーズケーキという名前がついているけど、チーズが使われておらず、チーズケーキ風なのですって。

日本の調味料と焼き菓子という、面白い組み合わせに好奇心高まるんだけど、聞き馴染みのある材料に、不思議とホッとする。

健康に良さそうな、お行儀の良い佇まいのスイーツ達です。

 

スイーツ系は、酒粕とみりんのチーズケーキを選んで、鯖味噌のケークサレと一緒にお持ち帰りしてきました♩

f:id:quippie:20200416151736j:plain

左が鯖味噌のケークサレ、右が酒粕とみりんのチーズケーキ。

 

鯖味噌のケークサレは、袋から取り出すと、ふわ〜っと鯖味噌煮の匂いが漂う。

先ずは、おかず系のケークサレからいただきます🎶

f:id:quippie:20200416154302j:plain

断面!

f:id:quippie:20200416154343j:plain

表面のアップ!

パクッとフォークでいただきます。

表面はサクッとしていて、中はしっとりだけど重くない。

食感が残る程度に刻まれたしょうがが入っている!

う〜ん、美味しい。

しみじみ美味しさを感じるような、時間がゆっくりになるような、そういう味。

ホッとするー。

“鯖味噌”のイメージで濃い味を想像していましたが、優しい塩気と甘味。大きいサイズではないんだけど、満足感がある。

 

続いては、チーズケーキ(風)をいただきます😋

f:id:quippie:20200416154342j:plain

断面

f:id:quippie:20200416154336j:plain

上から。

お口直しのほうじ茶を挟んで、パクリと食べると、酒粕の香りと柑橘系の爽やかさの相性の良さにびっくり!

こちらに乗っているのは、三重県産のメイヤーレモンなのだそう。レモンとオレンジの掛け合わせなのですって。“これなんだろう、レモンでもないし、みかんでもないし…”ととっても気になったので、Instagramの公式アカウントを拝見して調べました☺️

私、三重県生まれだから、故郷のものが使われていると贔屓めになっちゃいますね。

もっちりとした食感です。

すごくざっくり味を表現すると、柑橘系の爽やかさが加わった甘酒がケーキになったような、そんな味です!

 

どちらも素材にこだわっていて、組み合わせは面白くて新しいのですが、一つずつ、正直に作られているような、真っ直ぐさを感じられる。

こういうものを食べると、心が満たされるー。

お店の名前や組み合わせに、ちょっと取っ付きにくさもあったのですが、食べてみると意外にも、毎日食べても良いなと思うくらいに、落ち着くような、ほっとできる味でした!

お散歩の時に近くを通ったら、毎回買ってしまいそうです😅

それではまた!