WORK is LIFE

生活のいろいろ

池袋の喫茶店『皇琲帝』

池袋はカフェや喫茶店が多くて、

近くへ行く度に開拓したくなるエリアです。

 

Googleマップ食べログで情報収集。

 

『皇琲帝』さんは、

“ヴィンテージカップで提供してくれる”

という説明書に惹かれました。

 

平日の日中、

お店の中はかなり照明を落としていて、薄暗がり。

席は半分ほど埋まっていて、

談笑している若い男女、

読書をしている紳士がいました。

いい雰囲気。

 

白シャツにベスト、サロンを装ったギャルソン。

店内に入ると席を案内され、お水とおしぼりを持ってきてくれた。

 

メニューには、ブレンドやストレートの珈琲、紅茶、

そしてケーキもありました。

 

最近の私の好みの味は、

苦味が少ない珈琲。

 

ですが豆の種類にはあまり詳しくないので、

ギャルソンさんに聞いてみた。

 

珈琲はコロンビア スプレモ、それとチーズケーキを注文。

 

駅から来た道路側は、ステンドグラスの窓になっている。

その窓に沿って、コーヒーカップの棚が設られていて、

美しいコーヒーカップが並べられている。

 

さらに窓側は、カウンター式キッチンになっていて、

窓の方を眺めると、

カウンター内でコーヒーを淹れているバリスタ

美しいコーヒーカップのコレクション、

ステンドグラスに差し込む光…

と、とても美しい光景になっている。


f:id:quippie:20210925182931j:image

漂ってくるコーヒーの香り…

テーブルのシュガーポットは輝いていてジュエリーのよう…

 

コーヒーが運ばれてくる前から

茶店の非日常感に浸っていました。

 


f:id:quippie:20210925182822j:image

 

コロンビアのコーヒー、

淹れたては酸味がなく、

クセもなくてとても飲みやすい味でした。

美味しかったです。

 

チーズケーキはギュッと詰まった食感。

ほとんど膨らみはありません。

焼き色もついていないので、どうやって作っているんだろう?

と不思議に思いました。

 

適度な酸味とチーズの優しい風味が美味しい。

オーダーしたコーヒーにも合っていました。

 

 

コーヒー1杯だけど、

内装、食器、店員さん、全ての要素が

“味わう時間”を演出していました。

とてもいい時間を過ごせました!

 

それではまた!