WORK is LIFE

生活のいろいろ

表参道 『蔦珈琲店』

青山で用事を済ませた後、歩いて表参道の喫茶店へ。

 

今までノーマークだったこちらの喫茶店

Googleマップでたまたま見つけて行ってみたいと思いました。

 

蔦で覆われた雰囲気のある建物。

 

入り口の前に立つと、

物語の入り口に立ったかのような気持ちに。


f:id:quippie:20210929212430j:image

 

中の様子が見えないドアをそっと開ける。

店内は思っていたよりもコンパクト。

 

右手に広がるお庭。

テーブル席は埋まっていたので、

カウンター席へ。

 

コーヒー豆の缶やバラが入っていた小さな一輪挿しなど

細々したものがカウンターに置かれている。

 

私は、ケーキとコーヒーのセットを注文しました。

 


f:id:quippie:20210929212445j:image

 

チョコレートケーキとコーヒー。

コーヒーカップは、白磁に青いインクのお花、

金色の縁になっていて、そのバランスが美しかった。

 

ロイヤルコペンハーゲンカップかしら?と思ったけど、

あとで蔦珈琲店のウェブサイトを見てみたら

大倉陶園のものだとわかった。

 

コーヒーは、

今まで味わった、どのコーヒーとも異なる香り。

いい表現が見つからないのですが、

白飯のような甘い香りのように感じたのですけど…

 

不思議な香りなので、

また訪れてみて適切な表現を見つけたいです…。

 

 

平日の14時前でしたが、

結構混んでいたので

あまりゆっくりせずに出てしまいました。

 

お会計の時には、

マスターが「またぜひ来てください」

と声をかけてくださいました。

 

親切。

 

また表参道周辺へ来たときには寄りたいな、と思います。

 

それではまた!