WORK is LIFE

生活のいろいろ

【パール】神戸・日本真珠会館へ

神戸にある日本真珠会館へ行ってきました。

2023年3月末で閉館してしまうとのことで、

今まで行ったことがなかったので

これは行かねば!

と思い、旅の手筈を整えました。

いいお天気に恵まれました。

 

日本真珠会館は、

神戸の真珠組合が神戸市と共同で建設されました。

 

どうして神戸?

と思われる方もいるかもしれませんが、

世界の真珠は一度神戸に集まると言われるほどに

真珠の取り引きの中心地となっていました。

 

真珠加工技術の発展、

貿易港の一つ、

真珠の産地から近い、

などの理由で神戸に加工や卸中心の真珠店が増えたのです。

 

現在の神戸の北野坂には真珠屋さんが点在しています。

 

1952年に完成して以来、

約70年、真珠業界の盛栄を見てきた真珠会館は、

老朽化のために取り壊しが決まっているのだとか。

 

実際に訪れてみて

真珠にまつわる軌跡に少しふれられた気がしました。

 

それでは!

 

quippie.hatenablog.com