WORK is LIFE

生活のいろいろ

東京都心のヒーリングスポット『明治神宮』散策

秋も終わる11月下旬、明治神宮を散策しました。

 

f:id:quippie:20201214121226j:plain

 

終了してしまいましたが、明治神宮の敷地内「神宮の杜」では、野外彫刻展『天空海闊(てんくうかいかつ)』が開催中でした。

f:id:quippie:20201214121237j:plain

松山智一さんの作品。「Wheels of Fortune」

大きな作品で見応えがある。

 

ステンレスの表面に周りの草木が写り、人工物だけど周囲と調和している。

 

 

f:id:quippie:20201214121250j:plain

これは道にあったただの切り株。

 

f:id:quippie:20201214121304j:plain

立派な門構え。

 

f:id:quippie:20201214121320j:plain

日本では最も高貴とされる菊。

太陽にも似ていることから、日の御子・天皇を象徴するとして、菊の紋を使っているのだそう。(参考・明治神宮公式website

 

 

 

f:id:quippie:20201214121332j:plain

 

 

明治神宮ミュージアム

すごく美しい建物。

誰の建築なのか気になって調べてみたら、隈研吾さんの建築物でした。

墨のような色が、緑を邪魔せず、和の趣。存在感を放ちながらも静かに佇んでいました。

f:id:quippie:20201214121348j:plain

 

f:id:quippie:20201214123538j:plain

こちらも野外彫刻展の作品。

作家は名和晃平さん。『White Deer』

 

 

明治神宮御苑にも立ち寄りました。

f:id:quippie:20201214121359j:plain

f:id:quippie:20201214121411j:plain

f:id:quippie:20201214121424j:plain

f:id:quippie:20201214121434j:plain

 

明治神宮の中は、原宿駅前の賑やかさとは一変して緑に囲まれ、癒しの空間でもあり、厳かな雰囲気もあり、都会の中の非日常を味わいました。

 

原宿駅から近く、アクセスが良くて便利ですね。

 

それでは!