WORK is LIFE

生活のいろいろ

愛媛土産 美味しいご飯のお供ギノーみそ『ひしお』

愛媛県の主流は麦味噌。

麦味噌は甘みがあってとても美味しいんですよ。

愛媛に来た時、飲食店で味わった麦味噌に惚れ惚れし、現地のスーパーで麦味噌を買って帰ったほどでした。

愛媛のスーパーには、麦味噌の種類がたくさんあります。そして、その会社によってやはり、味が異なります。

私は甘めが好きですが、中には、発酵した香りが強めのものもあったりして、それはそれでユニークで面白い味わいです。

 

旅先では現地のスーパーに行くと面白いですね。

地方毎に食文化があるので、特に調味料系やお魚の品揃えなんかは特徴が出るところかな、と思います。

 

そして、今回もスーパーへ行って、味噌チェックをしていたところに、見つけてしまいました。

f:id:quippie:20200712181419j:plain

“もろきゅうに、ご飯に、冷奴に!”と書いているではないですか。

なんでも、ひしおというのは、漢字で書くと、『醤』の様で、醤油の漢字と一緒だ〜と思ったんですけど。

パッケージには、ひしおは、醤油の実として、愛媛で親しまれてきたもの、と書いてありました。

 

まだよくわからない、と思い、ひしおをネットで調べたところ、

「醤は、ペースト状の調味料、あるいは味の濃い食品の総称」(wikipedia)

とありましたが、なんてアバウトなんでしょう!

 

さらに、ギノーみそさんのネット販売サイトで見てみましたが、

国内産のはだか麦・小麦・炒り大豆で麹を造り、しょうゆに漬け込み熟成させました。」

(ギノーみそネットショップ)

と記載されていました!

(ネットでも購入できるんですね、嬉しい)

味噌とは違うみたいですが、見た目は麦味噌みたい!

 

ということで、購入してみました。

一つは自分用、一つは実家用、もう一つは一人暮らし中の妹用です。

 

自宅に帰ってから、早速、翌日のご飯にのせてみました。

最初の一口は「しょっぱ!」と思いました。

結構味が濃い。

市販のもろみ味噌よりもしょっぱい印象でした。

でも美味しくて、ご飯がとても美味しかったです!

 

冷奴でも食べてみました。

これも美味しい。シソと合いそうなので、シソを千切りにして、豆腐の上にひしおと一緒に乗せても美味しそう♪

 

これは、リピートしそうです。

130gという小さめサイズなので、お土産としても渡しやすいし、持ち帰りやすいサイズです。

f:id:quippie:20200712183210j:plain

私としては、本当は750gの味噌とか持ち帰りたいんですが、何しろ帰りの飛行機の手荷物制限にビビっておりまして。

7kgまでなんですよね…。

 

本当に愛媛は麦味噌天国です。

白味噌も好きですが、麦味噌、大好きです。

東京にも安く売っていて欲しいですが、ギノーみそさんのネットショップがあると知って、得した気分です。

 

愛媛に行かれた際には、ぜひオススメです。

それでは!