WORK is LIFE

生活のいろいろ

熊本『郷土料理 高森田楽保存会』

熊本旅の一日目、最初のランチは『郷土料理 高森田楽保存会』さんへ。

阿蘇にありますよ!

 


すごく素敵な建物で、

店員さんに聞いてみると150年ほど前の建物なのだとか。

アンティークの建築物!

 

 

 

オープン直後に行ってみましたが、

もうすでにお客さんが入っていました!

 

12時ごろには席がほぼほぼ埋まっているので、

土日は早めにお店に着いた方が良さそうです^^

 

コース料理をオーダー。

目の前には囲炉裏。

串を次々に店員さんが指し、

指しながら「焦げないように…」などと説明をしてくれました。


味噌が乾燥した感じになってきたら食べごろ。

熱々の具に甘めの味噌。

味噌の見た目が黒いので

辛いのかな?

と想像していましたが全くそんなことはなく、

甘さと味噌のコクのバランスがいいお味でした。

 

ヤマメは、身が柔らかくて瑞々しい。

とっても美味しかったです。

私が食べたヤマメは子持ちのヤマメでした。ラッキー!

美味しくて栄養たっぷりです!

 

田楽の具材は

ピーマン、

里芋(鶴の子芋。阿蘇の火山灰土からできた、この地方でしか取れない里芋)、

豆腐、

こんにゃく、

ヤマメ…

と、これだけ食べてもお腹いっぱい!

その他に

揚げたてのお豆腐、

ご飯とだんご汁がついてくるので

もうお腹に入りません!

というくらいにお腹いっぱい、大満足になりました。

 

田楽をコース料理で食べることはなかなかないですね。

目の前の囲炉裏で焼くライブ感もとてもいい体験になりました。

 

お近くに行かれる際にはぜひお勧めです。

 

 

『郷土料理 高森田楽保存会』▼

dengaku-hozonkai.com

 

 

それでは!

 

熊本旅の過去の記事▼

 

quippie.hatenablog.com

quippie.hatenablog.com

quippie.hatenablog.com

 

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop