WORK is LIFE

生活のいろいろ

伊勢の地元の食堂『まんぷく食堂』

伊勢神宮内宮へのお参りは、宇治山田駅からバスが便利🎶

宇治山田駅からすぐの『まんぷく食堂』は


f:id:quippie:20181229154057j:image

こーんな感じに看板が色褪せていて、歴史を感じさせますね。


f:id:quippie:20181229154438j:image

全国でまんぷくだけ!のからあげ丼!?まだ想像がつかないけど、からあげ丼が推しメニューって事は分かります。


f:id:quippie:20181229154814j:image

おまけのように、伊勢うどんが看板に書かれている。伊勢うどんが2番手なんて、この辺りでは珍しいタイプのお店です。伊勢ツーの方が来ていそうです。

メニューは、推しのからあげ丼の他にも、天どん、親子どん、牛どん、伊勢うどん♪色々あって迷います。

『冬季のみ、おでん一皿』このメニューが気になったんですが、今はやっていないとのことでした。

残念ですが、からあげよりも軽めの、親子丼を注文しました。


f:id:quippie:20181229155619j:image

なんと、未経験のビジュアルをした親子丼です!!


f:id:quippie:20181229155707j:image

でもね、出汁の効いたおしょうゆの匂いがふわ〜っと香って、『あ〜美味しそうな匂い』

それと同時に胡椒のスパイシーな匂い。

親子丼に胡椒とは!これも未経験です。

割り箸でひと口分を取って、

ぱくっと食べますと...

美味しい〜〜♡

お出汁とおしょうゆの香りが口の中に広がる。たまごはふわっと、鶏は柔らかい食感。

胡椒の香りがアクセントになっていて、面白い。

半分くらい食べ進むと、ちょっと味を変えたくなって、テーブルに置いてあった一味唐辛子を掛けました。

でも、一度、胡椒の面白さに気づいちゃうと、一味唐辛子じゃなくて胡椒が欲しくなるようで、追い胡椒したかったですね。テーブルに胡椒もあったら嬉しかったな。

お店のお名前の通り、けっこうまんぷくになりました!

長旅から伊勢に辿り着いたとき、まんぷく食堂さんに来たら、ホッとした気分になれそう、そんなお店でした(^^♪