WORK is LIFE

生活のいろいろ

美味しい!北海道土産『雪鶴』

実際に食べてみて美味しかった北海道のお土産『雪鶴』。

 

はじめて食べてみましたが、

すごく美味しかったのでご紹介したいと思いました。

 

北海道土産というと、

有名なお土産が多く、

何度食べても美味しく感じるお菓子ばかりなので、

ついつい同じものになりませんか?

 

都内で開催されている物産展でも、

「いつも頂く、あの北海道土産、買いたいな〜」

と、北海道土産といえばコレ!というものが

多くの日本人の頭に思い浮かぶのでは。

 

何か目新しいものを求めて新千歳空港を歩いていたとき、

目に止まったのが『雪鶴』でした。

 

ブッセの間にバタークリームが挟まれています。

ハスカップ、カカオ味もありました。

 

重さはないのですが、

ふわっとしたブッセは大きくて満足感がありそう!

 

 

自宅に帰ってきてから食べてみました。

 

白っぽくて丸くて可愛い。

見た目だけでもふわふわした食感が想像できます!

 

断面は…

バタークリームがたっぷり。

ちなみにこちらは雪鶴プレミアムです。

 

カットすると、バターの香りが漂ってくる…。

 

食べてみると、

表面の層が割れて、中の生地がふわっとした食感。

バタークリームは口の温度で溶けて、香りが広がりました。

 

すごく美味しかったです。

 

甘さもバターもしつこくない。

満足感もあるのですが、ほどよく軽さがあって

やさしい味のスイーツでした。

 

パッケージは鶴のイラストが描かれていて、

洋菓子だけど、パッケージは和のテイストというところが

上品さを感じました。

 

これだったら、

仕事の上司や先輩、習い事の先生など、

どこに持って行っても恥ずかしくないです。

 

ちなみに『雪鶴』を販売しているmorimotoさんのHPを拝見したところ、

お菓子を包んでいるパッケージのイラストは、

漫画家のヤマザキマリさん!

 

幼少期を千歳で過ごし、当時から『雪鶴』をお好きで

特別にイラストを描いてくださったのだとか。

素敵ですね。

 

『雪鶴』の歴史は50年以上。

どうして今まで存じ上げなかったのか、不思議なくらいです。

 

…改めて他の北海道土産のスゴさにも気づきました。

北海道はお土産の激戦区ですね…

事業者の努力があったのでしょう…!

 

ブッセの生地は小麦粉、砂糖、卵のみのシンプルな材料。

保存料などが入っていないのも嬉しいですね。

 

常温でOK、

日持ちは1週間ほど。

 

北海道旅行から帰ってきて数日の間に渡せるのがベストです!

 

新千歳空港では、

morimotoさんのお店にて購入することができます。

morimoto 新千歳空港

新千歳空港HPより。

 

以上、また食べたい、と思う北海道土産でした!

 

それでは!

 

▼12個入り


 

▼18個入り


 

 

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop