WORK is LIFE

生活のいろいろ

企業4年目、『ユダヤ人大富豪の教え』を読んでみた


 

 

企業から4年目に入り、

改めて色々な本を読んで、

参考にしています。

 

 

大富豪やノーベル賞受賞者ユダヤ人が多い、

というお話は、他の書籍などに委ねるとして、

ユダヤ人の考え方や教育内容を知りたいな…”

と思い、書籍を探していたところ、こちらを手に取って読んでみました。

 

 

企業4年目となると、

こういった自己啓発本の中のいくつかは、すでに実行できていることもあります。

 

でも読んで損をすることは全くなく、

読むタイミングによって響いてくる内容が異なり、

まだできていないところをピックアップすることができる、

と気がつきました。

 

なので、チェックシートのような形で自己啓発本を読んでいます。

 

書籍を読んで特にこれからやりたいな、と思ったことは、

10年後、20年後、自分がどうなっていたいかを具体的に想像すること。

 

目標設定の項目の中で出てきた言葉なのですが、

ワクワクするような目標設定をすることが大切

なのだそう。

 

以前にも目標を立てましたが、

その頃の考え方や価値観は自分の中で古くなってしまっているので

改めて、目標設定のバージョンアップをしたいな

と思いました!

 

目標設定をしたあとは、

目標を細分化し、

実現するための具体的なステップをつくること。

ここもちょっと足りなかったところでした。

 

あとは、

着実に実行し、

目標を実現したら、どんないいことが待っているかを具体的に想像すること、

と書いてありました。

 

反対に、目標を実現しなかったら、どんな状況が待っているか、ということも想像するのだそうです。

なるほど、モチベーションになりそうです!

 

 

一先ずは、目標設定の見直しをしようと思います!

 

 

それでは!

 

 


 

 

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop