WORK is LIFE

生活のいろいろ

弥生会計の領収書電子化の操作方法

昨日もご紹介しましたが

もう少し詳しく、弥生会計の領収書電子化の手順を説明します。

 

この手順は、

領収書をスマホなどで撮って、

画像データにしたものを弥生会計ソフトに取り込む方法です。

 

①ホーム画面から「スマート取引取込」をタップ

①ホーム画面から「スマート取引取込」をタップ

 

もしくはメニュー欄の2番目「スマート取引取込」をタップしてもOK。

 

②次の画面 左のメニュー欄から「スキャンデータ取込」をタップします。

②左側の「スキャンデータ取込」をタップ

 

③表示された画面のやや下方に、「ファイルを選択して取り込み」という枠があります。

こちらに画像データをドロップしてください。

ちなみに複数の画像データを選択して一気にドロップすることもできました。

③画像データをドロップ。(または枠をクリックしてファイルを選択)

 

 

④そうすると「読み込み中…」と表示されて

ドロップしたデータの日付、価格を読み込んでくれます。

手書き領収書も読み込んでくれました。

 

読み込み済みの画像データをタップすると、

数値を編集できる画面になります。

ここで数値の誤りを手入力で直したり、

摘要”を入力したりします。

 

編集が完了したら右下の「保存」をタップ

複数同時に読み込んだ場合は、

「保存して次へ」をタップして他の取引も同じように処理します。

 

 

⑦次の画面で取引内容に間違いがないかを最終確認をして

下方の「表示されている取引を全て確定する」をタップします。

 

⑦取引を確定させる

もしくは表の左列のチェックボックスで確定したい取引のみを選択して、

「選択された取引の操作を行う」より「取引を確定する」をタップしても確定されます。

 

 

 

以上、弥生会計の領収書電子化の操作方法でした!

 

ご参考になりましたら嬉しいです!

それでは!

 

過去の記事はこちら▼

quippie.hatenablog.com