WORK is LIFE

生活のいろいろ

ありがとう弥生会計!これで紙の領収書ともおさらば!

こんにちは。

 

先週は「確定申告ウィーク」と名付けて

帳簿をチェックしたり

書類を印刷したり、集めたりしておりました。

 

本日、オンラインにて申告完了。

(申告は2月16日からですが、オンラインで申告すれば受付完了されます。受領日は2月16日付となるそう。詳しくは調べてみてね。)

 

ひと段落です。

 

1年終えるごとに

会計業務の振り返りをします。

 

時間や労力のロスにつながっているところはないか?

と自問自答して、

改善できるところがあれば次年に改善します。

 

 

2023年は

昨年から気になっていたトピック、

「領収書の電子化」に取り組みます。

 

紙関係の断捨離ですね!

 

いくらきれいにまとめても、

5年から7年間、保管しなければいけないものなので

数年分となるとまぁまぁ幅を取ってしまう。

 

確定申告をして5年目となりますが

5年分の量でも

「いやだな…」

と感じるようになりました。

 

私は弥生会計ソフトを利用しているので

「弥生 電子化 領収書」と検索してみました。

 

説明を読み、

試しにレシート(領収書)をスマホで撮って

弥生会計ソフトでスキャンしてみました。

何事も試しにやってみる精神!

 

 

少し操作には戸惑いましたが

初めてでも、一枚の領収書が

ものの5分で格納完了しました。

 

こんなに簡単だったんだ〜!と驚きです。

 

個人的には、弥生会計を使っている方は早速試していただきたいですね。

 

ログイン後のホーム画面から

「スマート取引取込」へ飛べるバナーがあります。

操作は簡単になっているので

まずはこちらをクリックしていただければ良いかと思います。

 

 

 

やってみて簡単だったので、

ぜひおすすめしたくご紹介しました!

もうすでにやっている方も多いかもしれませんが

まだ、、という方も多いのでは。

 

ご参考になりましたら嬉しいです!

 

それでは!

 

 

quippie.hatenablog.com