WORK is LIFE

生活のいろいろ

『ありがとう』と『ごめんなさい』

祖父に教わったこと。

 

『ありがとう』と『ごめんなさい』

 

「これが言えていれば

人間関係うまくいくよ〜」

 

と、急にそんな話をした祖父。

 

 

いつもようにニコニコしながら

話していた姿、

今でもよく覚えています。

 

 

祖父の教えの通りに

自分が悪いと思ったときには

『ごめんなさい』

 

人がしてくれたことには

『ありがとう』

 

 

そういうふうに意識していられるのは

祖父の教えがあったおかげかな、

と思っています。

 

いつも『ありがとう』と『ごめんなさい』を言えるような立派な人間ではないですが

このおかげで少しはマシな人間になることができている

気がしています。

 

 

祖父が教えてくれた言葉、

印象に残っている言葉はまだまだあるので

今後もブログに残していきたいと思います。

 

それでは!