WORK is LIFE

生活のいろいろ

鎌倉のお土産『Romi-Unie Confiture』のジャム

以前訪れたときは、

駅前ではなく駅から少し歩いたところにあった

「Romi-Unie Confiture」(ロミユニ・コンフィチュール)さん。

 

もう15年以上前にもなる。

 

 

友人の展示会へ遊びに行く際に、ロミユニさんで手土産を購入しよ〜、と思い

鎌倉駅から小町通りの方へ。

 

鳩サブレーで有名な「鎌倉豊島屋」さんと同じ通りにお店はありました。


久しぶりにお店を前にすると

懐かしく、嬉しくて、心が躍りました。

 

店内はシンプルな陳列で見やすい印象でした。

人が増えて少し混雑したときでもゆとりがある空間。

 

昔はWECKのビンだったジャムの入れものは、

オリジナルのビンへと変化。

 

WECKのビンは、フタもソーダガラスで出来ていて、

付属の金具でフタと本体をとめるように出来ていました。

それが当時の私にはすごく新鮮に映り、

後にWECKのビンを見つけたときは

喜んで購入したほどでした。

 

焼き菓子も豊富に並べられていました。

 

パッケージのお家モチーフがとてもかわいく、

お土産に持って行ったら喜ばれそう、と思いました。

 

焼き菓子とジャムのセット、

焼き菓子詰め合わせセット、

小さなお家のセット、

などなど

シチュエーションに合わせて

大きさや数を選べるセット売りのバリエーションが豊富で助かります。

 

友人が一緒に展示されている方と分け合えそう、

と思い、焼き菓子詰め合わせセットを購入しました。

 

手提げの紙袋もオリジナルのイラストがプリントされていて

とってもかわいいです。

しかも、表裏、異なるイラストです!

 

友人の展示会を見に行き、

無事に手土産も渡せて、

鎌倉から家路に着く前に、

もう一度ロミユニさんのお店へ伺い、

実家用にもお土産を購入^^

 

この状態もかわいいです…。

 

WEBSITEより、

『よい材料を使い丁寧に手作りすること、心躍るパッケージにすることで価値のあるものに仕上げることに心を注ぐ』

romi-unie.jp

 

商品を丁寧に手作りされ、

パッケージにもこだわり、

ろみさんの手書きだったり、

社員さん達がデザインを考えられていたりと、

お客さんのことを細かいところまで考えて作られているな〜

としみじみ思いました。

 


 

 


 

 

それでは!