WORK is LIFE

生活のいろいろ

真鍮を洗浄したら変色していた!

ブックマークは再販までもうすぐ…!

 

というところ。

 

デザインも

使いやすさも

仕上がりも

改良されました。

 

 

いつものように真鍮のブックマークを研磨して

洗浄機にかけました。

 

洗浄が終わって、

泡立った液体で満たされた

洗浄機からブックマークを取り出すと…

見たことのないびっくりな色に!


f:id:quippie:20220404203055j:image

こわすぎる色合い!

 

せっかくここまでいい感じできていたのに…。

 

これは全く理解できない現象…

 

以前と変えたことは、

洗浄液を変えたことくらい。

あとは、水の温度がいつもよりも高かった。

 

考えられる原因はその二つくらいだった。

 

洗浄液を変えれば解決できるかもしれない…

 

でも今、時間が惜しい…

もうロスはしたくない…

ここは一回、裏の手を使おう!

と思い、

彫金教室の先生にヘルプの連絡。

 

色々と説明してくれました。

 

そして、この変色は「ピカール」を

使えば落ちるだろう、

ということで

本日はちょうど御徒町の工具屋さんへ行く予定があったので

ピカール」も合わせて購入。

 

磨いてみたらきれいに変色が落ちました。

 

ピカール」はさまざまな金属に使うことができるトロッとした液体の研磨剤です。

お掃除にも使えそう。

 

ひとまず、よかったです!

 

それでは〜!

 

▼こちらは変色しない愛用しているバフカス落とし