WORK is LIFE

生活のいろいろ

ピクルス作りがうまくいって、レンコンの梅酢ピクルスも作ってみた

お題「こだわりレシピ」

 

こんばんは!

 

先日、ほんの少し触れたのですが、

ピクルスを作りまして、それが案外うまくいったので

少しアレンジも挑戦してみようと思い、

 

冷蔵庫にあったレンコンと梅酢を使って

ピクルス作り。

 

ピクルス作りはとっても簡単で、

  1. 野菜を切る
  2. 野菜をレンジで蒸す
  3. 野菜をピクルス液に漬けて冷蔵庫で数時間おく

 

これだけです。

 

ピクルス液の作り方は、

お野菜 約300gに対して、

  • お酢 大さじ5
  • 砂糖 大さじ3
  • 塩 小さじ1

 

こちらを混ぜるだけ。

 

野菜をレンチンしている間にサササ〜と混ぜ合わせてしまいます。

 

梅酢で漬けると

ピンク色に変わって

見た目が可愛いです。

f:id:quippie:20220322215134j:image

(こんな感じで袋に入れて空気を抜いて漬け込みます)

冷蔵庫の常備副菜として

とっても便利です。

 

美味しくてぱくぱく食べてしまうので、

作りおきにならないです…(笑)

 

次回は新鮮な旬のお野菜を買ってきてすぐ、

量を増やして漬け込もうかと考えています…!

 

ハマると同じものばかり作って、

改良したくなる性格のようです。(仕事への姿勢と同じ笑)

 

 

それでは!